ゲルDSトレーナー購入!

今週は、会社も夏休みモード全開で休暇を取得する方も多く、通常1日に50〜70通程受信するメールもグッと減少し、電話もあまりかかってこないこともあり、早めに退社させてもらい、B&D川崎店へ行って、先週見せてもらったアシックスのゲルDSトレーナーの取り寄せをお願いすることにした。
先週とは別の店員さんだったので、1週間前に来店し27.5cmを履かせてもらったが、きつかったので28.0cmと28.5cmを試したかったのだが、在庫がなく取り寄せになると言われたので保留した旨を説明したところ、27.5cmがどの程度きついかもう一度履いてみてもらえますか?とのことで奥に取りに行った(店としては28.0cmと28.5cmの両方を取り寄せるのは避けたいので合致するサイズを見極めたかったのか?)。しばらくすると戻ってきて、「28.0cmと28.5cmの在庫ありましたよ〜」とのこと。えぇ〜。先週は取り寄せも依頼していないし、もしかしたら先週の段階でも在庫があったが見逃していたのかも・・・???と内心思う。
早速履かせてもらったところ、28.0cmでもちょっとつま先の余裕度が気になり、実際に履いて走ってみたらまたきつかったというのは避けたかったので結局28.5cmを購入した。

アシックスを履くのは本当に久方ぶりだ。早速今日の夜ランで使ってみた。サイズ的にはラン用の厚手のソックスを履いてもちょっとゆるい気がするが、紐で調整できそうな範囲か。ミズノのウェーブライダーに比べると、足入れ感がちょっと異なっており、クッション性能はやや落ちる気もするが、ライダーより明らかに軽いので脚が前に出やすく、ちょっと走ったらすぐに慣れた。ゲルによりふにゃっとなってしまうかと思ったが、それもなくまあまあいい感じで走れそうだ。練習にうまく使用していきたい。
今日はつなぎジョグの日。大師公園で40分程度走ることを目途にスタート。ペースを上げるつもりはなかったのだが、軽量ニューシューズで、昨日はレストして脚にも余裕があったことから、周回ごとにどんどん速くなってしまった。明日は自重ジョグに徹しよう。
本日、東野圭吾氏作「幻夜」を読了。後半の展開は面白かったのだが、救われないエンディングでちょっと暗い気分になってしまった。
8/10のラン ジョグ TOTAL 8.73Km
大師公園1.176Km×7周=8.23Km
  40分24秒(4分54秒/Km)
 1周目 6分21秒(5分24秒/Km)
 2周目 6分00秒(5分06秒/Km)
 3周目 5分55秒(5分02秒/Km)
 4周目 5分44秒(4分53秒/Km)
 5周目 5分34秒(4分44秒/Km)
 6周目 5分32秒(4分42秒/Km)
 7周目 5分15秒(4分28秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行   98.54Km
今年の走行 1869.75Km