秋風か?

今日も相変わらず暑い日だった。最近はちょっとやそっとの暑さでは驚かないが、ここまで続くとちょっとうんざり。今日のメニューは大師公園10周ジョグ。ここ最近、先日購入したアシックスのゲルDSトレーナーを履いて走っているが、28.5cmはやはりちょっと大きかったのか、紐をきつめに締めてもちょっとゆるい感じがしていたので、数ヶ月前に購入した市販のインソールに交換してみたところ、インソール自体に厚みがあるので前よりはフィットするようになりクッション性も高まった感じ。このまま使用し続けよう。
走っている間は、いつもと変わらず暑さ全開なのだが、今日は走り終わった汗だくの状況の中で受ける風が非常に心地よく(涼しいくらいひんやりした)、まだまだ残暑が続く中にも秋の気配を感じた。
走る前は一定ペースに徹しようと思うのだが、走り始めるとどうしてもだんだん調子が上がってきてビルドアップ的に速くなってしまうのがよくないと常々思う。まあ、ペースを上げて走れるのは調子が悪くない証なのではあるが・・・。週末の練習がきっちりできるように週中のランは余裕をもって無理しない程度に抑えていこうと思っている。
小川糸氏作「食堂かたつむり」を本日読了。シンプルな内容だったが、心に響くものがあった。映画化(DVD化?)されたはずなので、是非映像でも観てみたいと思った。今後、しばらくは9月に受験予定の資格試験(ファイナンシャルプランナー3級)のための関連本を真剣に読まなければ・・・。全然勉強していないのでちょっと焦っている。
8/18のラン ジョグ TOTAL 12.26Km
大師公園1.176Km×10周=11.76Km
 1時間00分13秒(5分07秒/Km)
 1周目 6分33秒(5分34秒/Km)
 2周目 6分18秒(5分21秒/Km)
 3周目 6分08秒(5分13秒/Km)
 4周目 6分04秒(5分10秒/Km)
 5周目 6分05秒(5分10秒/Km)
 6周目 5分52秒(4分59秒/Km)
 7周目 5分59秒(5分05秒/Km)
 8周目 5分48秒(4分56秒/Km)
 9周目 5分43秒(4分52秒/Km)
 10周目 5分39秒(4分48秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  154.73Km
今年の走行 1925.94Km