ロング走途中で断念!

今日はロング走を実施しようと心に決めていたが、夜型の私としてはよっぽどのことがないと朝早く起きれないので、案の定午前中はだらだら的に過ごしてしまう。結局、多摩川周回コースを走り始めたのは13時過ぎ。家の中にいた午前中はエアコンをつけていたので外の気温等が分からなかったが、いざ走り始めてみると、今日はなんだかとてつもなく暑く、走る環境としては今夏の中で最も苦しい?。その原因は、風がほとんどなかったこと、湿度はそれほどではなかったが、直射日光がものすごく厳しかったからだろうと自己分析。今日のメニューはロング走としてキロ6分15秒程度のペースで、4周回(30Km超)を目標にしてスタートした。
1周目、めちゃくちゃ暑い。東京側の土手は、いつもであればたくさんのランナーとすれ違うのであるが、今日は極端に少なかった。みんな炎天下は避けているのだろうか。1周目終了時点で既にランパン、ランシャツはびっしょり状態。脚的にはまだ大丈夫であるが、この先がちょっと不安になる。LSDではないので、キロ6分15秒のペースを意識するが、そのペースを維持するのすらちょっときつい感じ。2周目、ものすごい発汗量で、一定のペースをキープするものの、このまま行ったら、いくら給水フリーな私としてもちょっと危険だという気がして自販機給水。水をゴクゴク飲むと同時に腕や脚に冷水を掛けて冷やす(小銭をシューズのインソールの下に入れていたが、その小銭を取り出すと、熱ちぃ〜という状態になっていた。ということは、シューズの中はいかに高温に達しているか思い知った)。
3周目に突入したが、暑さのダメージはかなり体にきていて、ペースを維持するのがきつい感じ。この状態では4周回はちょっと無理ではないかと思考。ヘロヘロになって4周回走ってもダメージだけ残ってしまい良いことはないので、3周回で終了することとし、その代わり3周目はペースをキッチリ守って走りきることに意識を切り替えて走った。そしてなんとかそのまま3周目を走りきって終了した。
今日はかなりの発汗量で、自宅に戻って体重を量ったら3Kg超減少していた(その後、サントリーのオールフリーやアルコールでたっぷり補給)。
今日は土曜日で、先々週にカレーライスを作って面白かったので、今日も何か作ろうと思っていたのだが、嫁とも相談の結果、今日は娘がかにクリームパスタを食べたいとのことで、嫁が作るので、明日にスライドして欲しいとのこと。今日はおとなしくし、明日チャレンジしてみたい。明日のメニューは昔から家族に対していつか私が作ると豪語していて未だに実現していないエビチリを予定。クックドゥーなどのレトルトを使えばあっという間にできてしまうが、是非ともソースから作ってみたい(いったいどうなることやら・・・)。
明日の練習はLSDを実施する予定だが、開始時間や走行時間・距離は気候条件等をみながら判断したい。
8/21のラン ロング走 TOTAL 24.19Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×3周=23.19Km
2時間21分24秒(6分06秒/Km)
1周目 47分51秒(6分11秒/Km)
2周目 46分55秒(6分04秒/Km)
3周目 46分37秒(6分02秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  185.30Km
今年の走行 1956.51Km