LSDも途中で断念&エビチリ

今日は朝起きてみると、またまた暑い気候。距離的には短かったものの昨日のロング走のダメージが残っていて、すぐに走りに出る気持にもなれず、またまた午前中をダラダラ過ごす。しかし、今日は散髪にも行きたいし、夕方、エビチリも作りたいし、のんびりしていると時間だけが過ぎてしまうので、サッとシャワーを浴びて練習モードに切り替え、12時15分過ぎに多摩川周回コースへ。今日もかなり暑い。しかし、昨日よりは風がそこそこある。今日の目標はキロ7分超のペースで3時間のLSDだ。
スタートしてみると、昨日のロング走の影響が残っている感じで、脚が重い。1周回する前に既に汗びっしょり状態。ゆっくりのペースなのだがとても辛い状態。気温が高いのだから当たり前か?。2周目、情けなくもキロ7分台のLSDペースを維持するのもやっとの状態となり、ひたすら一定のペースだけを意識して、走っているのか歩いているのかわからないようなぺースで歩を刻む。とても3周回などいける感覚ではなく、時間的には2時間にも到達せずに、なんと2周回で無念の終了。敗北感が残る練習となってしまった。日差しが弱い夕方に練習すれば3周回いけたのかもしれないが、暑さに負けたのがとても悔しかった。
帰宅後、冷水のシャワーを浴びて少し涼み、川崎駅前のいつも行っている理髪店に散髪に。車で行ったところ、川崎駅地下街アゼリアの駐車場に入る車列が渋滞していて駐車するまでに30分以上要す。う〜ん、このままだと料理の時間が遅くなる〜・・・。帰りにイトーヨーカ堂に寄って、エビチリの材料等を購入(エビは昨日のうちに購入してあったが、ちんげん菜、豆板醤、片栗粉などを買う)。自宅に戻って調理を開始したのは18時を過ぎてしまった。
嫁が通っていた料理教室(ベターホーム)のエビチリレシピがあったので、エビの下ごしらえ(これがとても時間を要す・・)、ソースの混合等、分量、作り方ともにできるだけレシピに忠実に進める。先々週のカレーライスと同様、またもやご飯を炊いていないことに気づき、速攻で2合の米を磨ぎ、早炊きで炊飯(本当は通常炊飯でゆっくり炊くのがおいしいのだがやむを得ず。次回は先にご飯を炊くことを念頭に・・・)。
途中で出てくる大さじ1/2という分量がよくわからず、なんとなく自分の感覚での量に(後で嫁に聞いたら大さじスプーンの中に1/2の線があるということを聞いてカルチャーショックを受ける)。途中、ちんげん菜を茹でていたら、なぜか茹でている中華鍋の中に銀色の小さじスプーンが入っていて、一緒に茹でているなど、とんでもないことが起きていたが、1時間以上を要しなんとかエビチリが完成した。
エビチリが成功するか否か分からなかったし、成功してもおかずがそれだけでは寂しいので、まぐろのお刺身とポテトコロッケを買ってきていて、テーブルに並べるとなんとか夕食っぽくなって格好がついた。
肝心のお味はというと、通常食べているエビチリの味に近く、自分としてはおいしい〜・・・。嫁の評価は、「まあまあだね」という辛口。片栗粉をいれているにもかかわらず、ちょっと水っぽいな〜と私が言うと、嫁いわく、エビを洗ったあとは、ペーパータオルで水分を取るといいと聞き、う〜ん、レシピに載っていない微妙な対応が実は非常に大切であることを改めて知り、料理は奥深いと感じた。


いつも嫁からは、食事の用意ができたから、冷めないうちに早く食べて〜と言われていて、自分としては別に冷めたっていいじゃ〜んと思っていたのだが、いざ自分で料理を作ってみると、自分が作ったものを、冷めないうちに(おいしいうちに)食べてもらいたいという希望が生じていて、嫁の訴えている気持がよくわかった(これは新たな発見)。
ランニングのブログなのか料理のブログなのかよくわからなくなってしまったが、自分で作ったものがそれなりの味になり、食べられる(誰かに食べてもらえること)が何故かとても面白く、これからも週に一度位は挑戦していければいいかなと思った。
8/22のラン LSD TOTAL 16.46Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×2周=15.46Km
1時間54分34秒(7分25秒/Km)
1周目 56分07秒(7分16秒/Km)
2周目 58分27秒(7分34秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  201.76Km
今年の走行 1972.97Km