不覚にも発熱で寝込む!

8/30(月)から3日間夏休みをいただき、同日夜にロング走を実施し、2日目の31日(火)は、朝起きて今日はいろいろやるぞ〜と意気込んでいたが、何か体の調子がおかしい。節々がきしむ感じで、全く動きたくない。どうしたんだろう(寝不足なんだろうか)と思いつつ、ちょっと横になっていたがあまり変わらない。嫁から熱でもあるんじゃない?と言われ、測って見ると37度7分で、これはちょっと休んだほうが良いかな〜と思って、その日はずっと横になっていた。う〜ん予定が崩れる・・・。前日は確かにロング走を実施して相当汗をかいたが、終わった後に水分も相当摂ったので熱中症になったというわけでもないと思うのだが、原因がよくわからず、まあ、一日寝れば回復するだろうと思っていた。翌日(9/1(水))朝起きたが症状はあまり変わらない。というか、昼前くらいになると、逆に熱が38度3分まで上がってきたので、このままだと次の日会社に出勤できなくなりそうでヤバイと思い近くの総合病院へ。
病院で体温を測ると更に38度5分まで上がっていた。先生いわく、熱中症は時間を置いて発症するものではなく、別の要因があるのではないかということで血液検査をした上で点滴を実施することに。点滴室での3時間の点滴の途中で血液検査の結果を聞きに、内科の診察室に点滴のスタンドをガラガラ引いて行くと、やはり血液に炎症反応があるので、夏風邪の症状が出ているということでしょうとのこと。ここ最近は、夜寝るときにエアコンを付けて休んでいたが、室温は27度から28度に設定し、直接、風が当たらないように走風口を上に向けるなど工夫はしていたのだが・・・。
点滴終了後、帰りに薬をもらって帰宅。夜になって、また熱が38度台まで上がったが、処方された薬を飲んだところ、今朝の体温は35度8分まで急降下した。今日は朝少しふらふらしながら出勤。以前から予定していた倉庫整理の日であることをすっかり忘れていて着替えすら持っていかず・・・。暑い中、地下の倉庫で午後一杯作業したが、幸い体調が悪くなることはなかった。
自分の不注意で体調を崩し、せっかくの夏休みを有効に使用できなかった(逆に考えれば体調を崩したのが休みの期間中でよかった?)のだが、ゆっくり休めたとポジティブに考え、今週末あたりから少しずつランを再開できるようにもっていきたいと思う。
9/2のラン レスト
今月の走行  0.00Km
今年の走行 2036.66Km