不調続く

4日ぶりのブログ更新となってしまった。先週は、発熱により体調を崩し、木・金になんとか回復して会社に出勤したのだが、ラン再開と思っていた土曜日になっても走ろうという気持になれず(というか、唇にはヘルペスができるし、ずっと頭は痛いし、自分としてはありえない頻度でトイレに行きたくなり、しかもおしっこするときには尿道に痛みを感じるしで、体が走ることを拒否しているような感じ)、結局、土曜日・日曜日ともに家で寝たり起きたりで悶々と過ごしてしまった。その代わり睡眠時間はたっぷりとったので、今日はその意味ではすっきりして会社に行ったのだが、ネットで尿道の痛みを調べてみたら、膀胱炎にまさにビンゴ。風邪などで体の抵抗力が落ちて、しかも脱水状態などが加わると、膀胱が菌に感染し炎症を起こすと言うもの。排尿の際に痛みを伴うとともに、頻尿のように頻繁に排尿感を感じてトイレに行くのだが、行ってもあまり出ない。出ても残尿感やモヤモヤ感が残ると言うことで、恥ずかしながら驚くほどぴったりの症状。先日、風邪の薬をもらって飲んでいたので、多少は症状は抑えられたのかもしれないが、放置しておくと悪化する危険性もあるので、明日、再度病院で診てもらおうと思う。そんなこんなで今日もランはレスト。結局、これで1週間まるまる走っていないことになる。夏の大事な走りこみの時期に思わぬブレーキがかかってしまい焦りもあるが、体調の悪さには勝てないので、明日、膀胱炎の薬をもらって飲むことを前提に、夜のショートジョグ程度からランを再開していこうと思う。
ところで、今日は嫁の40数回目の誕生日。いつも自由に走らせてもらっているし、毎日弁当も作ってもらっているし、こういうときくらいしか感謝の意を表せないので、奮発してランシューズが5足くらい買える程度のアクセサリーをプレゼント。また、バースデイケーキを買って帰ろうと思ったが、最近、甘いものを買って帰ると、娘との混声により「これ以上私たちを太らせてどうするの?」と言われている(と言っても結局いつも2人とも食べるのであるが・・・)ことから、ケーキは止めて、川崎駅ビル内に新規オープンした「ヘブンリー・コンポート・ワッフル」というお店のワッフルを3個買って帰った。見た目とてもおいしそう。

9月に入ったが、例年になくまだまだ暑い日が続いているので、上手く練習を積んでいけるよう体調管理と練習管理を徹底していく必要がある。また、来週の日曜日には資格試験があるのだが、この土日にやろうと思っていた勉強も進んでいない。う〜ん、がんばるしかない。
9/6のラン レスト
今月の走行  0.00Km
今年の走行 2036.66Km