資格試験終了&3時間LSDで復活!

昨日は、今日実施される資格試験のため、終日自宅にこもり勉強に充てるためランはレスト。その資格とは、ファイナンシャル・プランニング技能検定3級というもので、普通に受ければ誰でも受かると言われている。そういう試験に落ちるとちょっと恥ずかしいことから、ここ2〜3週間くらい、通勤の往復時及び昼休み時間に勉強(と言ってもテキストや問題集を読むだけだが・・)していたが、さすがにヤバイと思い、昨日はちょっと気合入れて勉強(10時間くらい)してみた(焼け石に水状態・・・)。
一夜明けて試験当日。朝7時30分過ぎに家を出て試験会場である明治大学生田キャンパスに向かう。試験は、午前の学科と午後の実技で構成される。終わった感想としては、う〜ん、正直、自分にとってはそこそこ難しかった(誰でも受かるとは思えない〜)。手応えはというと五分五分というところか。不合格だったら仕方ないので、潔く再チャレンジするしかない・・?。しかし、このような試験の雰囲気は自分自身は嫌いではない(これまでもこういう試験に何度かチャレンジしてきた・・)し、私の究極的な目標は、社会保険労務士試験に合格すること(あっ、言っちゃった・・)なので、これからも目標に向かってコツコツと勉強はしていきたいと改めて思った。
試験終了後、自宅に戻ったのが16時過ぎ。体調もほぼほぼ戻ったし、試験も終わったし、左脚ふくらはぎの状態は気になるが、走りたい気持満々だったので、3週間ぶりに多摩川周回コースにLSDへ。
体調回復後最初のロング走なので、どういう走りにしようかと思ったが、いきなりペースを上げると左脚ふくらはぎが心配なので、まずはゆっくり走り始めてみてのLSDで、脚が大丈夫であれば3時間位いければと思いスタート。
今日も9月中旬とは思えないほど気温が上がっていて、走り始めた16時30分過ぎでもかなり暑さを感じ、いきなりかなりの発汗量であったが、陽が落ちると風が気持いい状態で涼しさを感じる位の気候だった。
陽が短くなり、2周目終了時(18時20分過ぎ?)には、ほぼ真っ暗状態だったが、何となく走路は見える状況だったので、3周目に入り、足元に注意しながら淡々と走った。夕方以降は気温が下がったせいか、東京側ですれ違うランナーは、皆さんすごいスピードで走っていて、トロトロとスローペースで走る私とのギャップを大いに感じた次第。
そのままのペースで約3時間(3周+約2.1Km)を走って終了。久しぶりのロングランであったが、夕方ランで気温が低下し走りやすかったことから、ヘロヘロになることもなく、LSDとしてはそこそこ走れたと思う。
ここ2週間位、体調を崩してうまく走れなかったが、やっと復調してきたので、これからは、再び、つくば本番レースに向け、ロング走とLSDを主体とした練習を再開していきたいと思う。
9/12のラン LSD TOTAL 26.29Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×3周+2.1Km=25.29Km
3時間03分44秒(7分16秒/Km)
1周目 53分11秒(6分53秒/Km)
2周目 57分41秒(7分28秒/Km)
3周目 57分58秒(7分30秒/Km)
+2.1Km14分52秒(7分05秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行   42.32Km
今年の走行 2078.98Km