練習展望

今日は月曜日でランはレスト。ここ2週間、体調を崩してうまく練習できず走力的には後退してしまった感じであるが、悲観してもしょうがないので前向きに今後の練習を考えよう。
まずは、平日のジョグのペースが速すぎて、週末のポイント練習がベストの状態で臨めていないことが問題なので、平日の大師公園において、たとえとてつもなく速いランナーの方に追い越されても決してペースを乱さず、「ジョグ」に徹することを再度肝に銘じよう。そしてそのパワーは週末のロング走とLSDにすべてぶつけるくらいの気持でいかないとメリハリがつかない。また、先日の発熱の反省から、水分摂取と暑さと疲労のコントロールが重要だということを再認識した。まだまだ暑い日が続いているので、走る時間帯やラン中の給水、練習終了後の水分補給、食事(栄養)、睡眠、セルフマッサージ等々、トータル的なケアを怠らず、練習時にはできるだけベストの状態で走れるように常に体調を整えておくことが肝要だとつくづく思った(これはどのスポーツにも言えることだと思うしもっと早く実践しろよと自分自身に言いたい)。
つくばまでもう80日を切っている。1年の中でこのレースがメインなので、最高の状態でスタートラインに立つことを目指して・・・。
9/13のラン レスト
今月の走行   42.32Km
今年の走行 2078.98Km