涼しいとうれしい!

今日は、30Kmロング走を実施しようと思って時間帯を模索していたが、午前中から結構気温が上がっていたので午後にシフト。ただ、あまり遅い時間になってしまうと陽が落ちて真っ暗になってしまうので、15時30分過ぎに家を出て多摩川周回コースへ。
その時間でもまだまだ日差しは強く、走り始めると暑さを感じる。今日の目標は、キロ6分から6分30秒位のベースでの30Km走。週中練習のペースを落としていたし、昨日はレストしたので、脚が結構いい感じで、ゆっくり行こうと思う反面、タイムを意識すると自然とペースが上がってしまう。
1周目、5分48秒/Kmペースで周回。想定よりちょっと速いが、無理しているわけではないのでそのまま継続。3周目になると、陽が落ちて本当に涼しくなった。ちょっと前までは気温が高い状況の中走っていたので、ヘロヘロになっていたが、涼しいとスムーズに走れるので本当にうれしい。そして4周回(30.92Km)走って終了。涼しさに助けられてなんとか走りきることができた感じ。週末の練習を気合入れて取り組むようにメリハリを付けたいと思っていたので、練習としてはまあまあか。しっかりケアして、明日、明後日の練習をどうするか考えようと思う。それにしても、多摩川周回コースの東京側は、夕方以降ランナーの数がものすごく多かった〜。
9/18のラン ロング走 TOTAL 31.92Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.73Km×4周=30.92Km
 2時間59分01秒(5分47秒/Km)
1周目 44分47秒(5分48秒/Km)
2周目 45分19秒(5分52秒/Km)
3周目 43分50秒(5分40秒/Km)
4週目 45分04秒(5分50秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  101.61Km
今年の走行 2138.27Km