暑かったLSD!

昨日はレストしたので、今日はきっちり3時間LSDしようと思い、どのくらいの時間に走り始めようかと思案していた。あまり遅い時間になると終わりが暗くなってしまうが、幸いにも今日は曇り基調の天気だったので、思い切って14時過ぎに多摩川周回コースへ。
走り始めると、なんと雲がパアッーとなくなってしまい、日差しを諸に浴びることに。30度は超えていないと思うが、結構暑く、ちょっと辛いランに。しかし、今日はLSDなので、ペースを上げる必要も無く、キロ7分を切らないペースで走ればいいので精神的には余裕がある(逆にペースを抑えることを常に意識して走る)。2周目途中と、3周目途中で自販機で水の給水。飲むのはもちろん、体にたっぷりかけて冷やしながら走った。
3周目後半には太陽が完全に雲の中に隠れ、日差しがなくなったので一気に涼しくなり走りやすかった。日差しがあるかないかでランのパフォーマンスが全然違ってくる。
そのまま約3時間走って終了した。先週日曜日の同じコースの3時間LSDに比べると、体調と脚が戻ってきているせいか、ちょっと楽に感じた。
だんだん調子が戻ってきたので、このまま練習を継続して、ロング走とLSDを余裕をもってこなせる程度までもっていき、更にロング走のペースを上げていけるようにしたい(LSDはあくまでLSDなのでキロ7分以上にペースを上げることはないが・・)。
先週の週中はペースを落としたジョグに徹したので、週末の練習に集中できたという感触はある。この感覚は非常に重要だと思っていて、このパターンの練習を維持することは、フル対策に実に有効だと感じている。
スピード的な練習はもう少し後の段階で実施することを前提に、この時期に更なる走り込みに徹していきたいと思っている。
9/20のラン LSD TOTAL 26.29Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×3周+2.1Km=25.29Km
3時間03分47秒(7分16秒/Km)
1周目 55分03秒(7分07秒/Km)
2周目 56分42秒(7分20秒/Km)
3周目 56分28秒(7分18秒/Km)
+2.1Km15分32秒(7分24秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  127.90Km
今年の走行 2164.56Km