結局キムチ鍋&今シーズンのレース予定

今日は、午前中から午後にかけて走るタイミングを探していたが、時折、ものすごい土砂降りになるなど雨模様で悶々としていた。となれば、早い時間帯に料理を作ろうと、材料を買出しに嫁とスーパーへ。今日のメニューはリクエストによりグラタンと決定。しかし、外に出てみると涼しいを通り越してちょっと寒い。スーパーに入って改めて嫁と相談し、やっぱり今日の夕食はキムチ鍋にしようということで意見一致。鍋物だと、料理と言うよりは具材を入れればいいので、今日のところは嫁に任せ、買い物と洗い物を手伝った。グラタンはまた次回挑戦しよう。

そんなこんなで、ランはどうしようかと思案していたところ、18時頃には、なんとなく雨も超小降りになったので、ラッキーとばかり急いで支度して大師公園へ。今日はゆっくりジョグで10周回を予定。しかし、走り始めると再び雨足が強くなり、2周目にはザーザー降りに。う〜ん、このままだと、最高でも5周位走って終わりかなとがっかりしていたところ、幸いにも、その後雨は止み、走り終わるまで降らず、超ラッキー(帰宅後また降り出していた)。
今日は、ちょっと寒いくらいの気候だったので、走る分には気持ちよく、2周目は自然にちょっとペースが上がってしまったので、その後は抑えてそのまま10周回走って終了した(ショートパンツ(ランパンではない)と半そでTシャツでもちょっと冷えを感じるくらいだった)。
週中は意識的にペース落として週末の練習に備えるパターンを取り入れ、メリハリを付けているのが自分としてはよい感じで推移していると思う。当面はこのような練習でじっくりいきたい。
ところで、今シーズンのレース予定であるが、10/17のタートルハーフ、11/28のつくば、2/27の東京しかエントリーしていなかったが、最近は、どのレースも早めに申し込まないとすぐにいっぱいになってしまうし、あまりにレースから遠ざかるとモチベーションが下がってしまうので、12/19の大田区ロードレース(10マイル、昨年出場で不本意な走りだった)、1/9の谷川真理ハーフ、1/23の千葉マリンハーフにエントリーした(2月の神奈川ハーフも今後エントリー予定)。メインと位置づけているフルは、つくばの後、2月の東京が抽選に当たればよいのだが、倍率から考えてまず無理だと思われること、また、つくばからのインターバルを考慮すると、1月の勝田よりは3月の荒川の方がコンディションを整えやすいし気象条件が良ければ記録も狙えることから、今年は荒川を軸にもう少し考えてから選択したい(といっても既に荒川はエントリーが開始されており、のんびりしていられないのだが・・・)。
まだまだ先だと思っていたつくばもあっという間にあと2か月となってしまった。後ろを振り返っても仕方ないので、やるべき練習に精力的に取り組んでいきたいと思っている。
9/23のラン ジョグ TOTAL 12.26Km
大師公園1.176Km×10周=11.76Km
1時間12分25秒(6分09秒/Km)
 1周目 7分02秒(5分59秒/Km)
 2周目 6分45秒(5分44秒/Km)
 3周目 7分10秒(6分06秒/Km)
 4周目 7分10秒(6分06秒/Km)
 5周目 7分12秒(6分07秒/Km)
 6周目 7分17秒(6分12秒/Km)
 7周目 7分22秒(6分16秒/Km)
 8周目 7分27秒(6分20秒/Km)
 9周目 7分27秒(6分20秒/Km)
 10周目 7分28秒(6分21秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  146.54Km
今年の走行 2183.32Km