LSD途中で断念!

今日は、日曜日恒例のLSDを実施すべく、涼しくなった15時過ぎに多摩川周回コースへ。出かける前から、何となく体調が優れず(ちょっと風邪の引き始めの症状?)+お腹の調子も悪く(下しているわけではなく胃腸がダルく、重く、ちょっと痛い感じ)、モチベーションが低いままスタート。今日の目標は、いつもと同じキロ7分を切らないペースで3時間というもの。走り始めの1周目は、それでも普通に走れたのだが、2周目に入ると、お腹のいやな痛みが断続的に襲ってきて集中して走れない。後半になると、痛めている左アキレス腱の痛みが出てきそうな感覚や、かばって走る右脚アキレス腱付近にも違和感が出てきそうな気配もあったので、ここで無理して3時間走っても良いことはない(というか走れない)と判断し、2周回(1時間50分ほど)で終了した。
帰宅後、入浴して患部や足裏をマッサージしたが、その後、再びお腹が断続的に痛くなり、食事も摂れないまま横になって数時間休み、起きてようやく復活。
今日は何か調子が上がらない1日だったが、このような日も含めてすべてが練習だと思うようにしよう。
今月号のクリールを読んで、やはり食事がすべての基本になるということを改めて認識した。練習をいくら積んでも食事をうまく摂らないと結果には結びつかないということだ。また、食事以外にも様々な大切な要素がたくさんあるが、それをどれだけベストな方向にもっていけるかでパフォーマンスが決まってくる。よく肝に銘じよう。
10/3のラン LSD TOTAL 16.46Km
 多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.73Km×2周=15.46Km
 1時間52分19秒(7分16秒/Km)
1周目 55分12秒(7分08秒/Km)
2周目 57分06秒(7分23秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット、腕立て サボる
今月の走行   48.38Km
今年の走行 2296.29Km