ロング走&久々料理!

今日は、朝から晴れて結構気温が上がっていた。相変わらず遅く起きて食事し、いつスタートしようかと思っていたが、だらだらしていてもしょうがないので、12時ちょうどに家を出て多摩川周回コースへ。今日の目標はロング走30Km(4周)なのだが、脚に不安があるので、ペースはキロ6分15秒を目途にそれ以上は上げないことを念頭にスタートした。
それにしても、今日は日差しがかなり強く、ランパン、ランシャツでもかなり暑い。川崎側は追い風なので、いきなりどっと汗が噴き出してきた。3日間レストしたので、脚そのものは疲労感もあまりなく、ペースも遅いため楽に走れる感じ。左脚アキレス腱の痛みが出ないように慎重に入った。東京側は結構強い向かい風で、ペースは落ちるのだが、体を冷やしてもらえるのでそこそこ気持いい。
2周目、3周目はそのまま淡々とペースを刻む。4周目に入っても脚的には結構余裕があり、ここまでのロング走とLSDの練習の効果が多少は出ているのではないかと感じられた。ペースを上げようと思えば上げられるが、そこで上げて走るのではなく、まだまだ余裕で走れるという状態で終了するのがロング走の極意とのこと。そんなことを考えながら走っていた4周目の5Km付近だろうか、突然左脚アキレス腱にピキッという違和感というか痛みというかが走った。ヤバイと思いスローダウンしてしばらくウォークで様子を見る。幸い継続した痛みには発展しなかったので、極スローのペースに落とし残りの距離を走って終了。う〜ん、まだ完全に回復していないことが露呈。帰宅後、アイシングで患部をキンキンに冷やしてボルタレンを塗布。スピード的な練習をしていないのにこの脚の調子悪さはいただけない。念入りにケアしながら練習を継続していくしかないか。
ところで、今日はランからの帰宅が比較的早い時間だったので、久々にひとり料理教室再開。今日のメニューは、嫁からのオーダーで「さけのパイ包み」。そんなに凝ったメニューは私1人では到底無理と主張し、嫁に手伝ってもらうことに。材料の鮭等を買いにスーパーに行った後早速取りかかった。要は、鮭やほうれん草、たまねぎ、ゆで卵、チーズをパイ生地で包んでオーブンで焼くというものなのだが、パイシートを薄く延ばしてたいやき風に魚の形に切り抜くなど、非常に手間がかかる。しかもそれを4個も作るため、さらに時間を要する。一人で作ったら多分まる半日くらいかかっていたただろう。結局最後は魚の形など無視して、四角のままのパイ生地でお茶を濁す。それでもオーブンで焼いたら外側はパリッと感が出て、それなりにおいしかった。それにしても料理は面白いが実に手間を要する。次はもう少し簡単なメニューにしよう。

明日は天気が心配だが、雨は降らない予報。今日のランで左脚にまたまた爆弾を抱えた状態になってしまったが、できれば、極ゆっくりのLSDを実施してみようと思う。痛みが出るようであれば中止し、ケアに専念しなければならないが・・・。
10/2のラン ロング走 TOTAL 31.92Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.73Km×4周=30.92Km
 3時間13分21秒(6分15秒/Km)
1周目 48分23秒(6分16秒/Km)
2周目 47分45秒(6分11秒/Km)
3周目 47分13秒(6分06秒/Km)
4週目 49分53秒(6分27秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  31.92Km
今年の走行 2279.83Km