雨中のロング走!

今日は、天気予報で昼過ぎ位から雨が降るとのことだったので、午前中に走ろうかとも思ったが、当然にして私には無理で、結局、雨を覚悟で12時30分過ぎに多摩川周回コースで走り始めた。
今日の目標は、キロ6分00秒から6分15秒程度の30Kmロング走。左脚アキレス腱はほぼ復調してきたと思っているが、いつまた痛みが再発するか分からないので、走り始めは慎重に入る。雨は、スタート時にはまだほとんど降っていなかったが、予報どおり1周目後半くらいから強くなってきた。今日のウェアは、下はランパン、上は半そでTシャツ+雨よけのポリ袋といういでたち。気温が低くないので、体感的には暑くもなく寒くもなくでちょうどよい。結構風雨が強かったが、ポリ袋が体温確保に効果を発揮してくれた。
雨だと呼吸が非常に楽だし、全く暑くないしで、雨中ではありながら、ここ最近継続している30Kmロング走の中で、今日が最も気持ちよく楽に走れた。ガンガンに行こうと思えば、もっとペースを上げられる感覚はあったが、無理してもよいことはないので、体感的に楽に走れる程度のペースで4周回して終了(後半はかなりペースを抑えた)。もう1周程度なら余裕で行けそうな感じだったし、アキレス腱の痛みも全く出なかったのでほっとした。
継続してきているロング走のおかげで、地脚は少しずつできてきている感覚はある。ただし、ゆっくりペースに限った話でありペースアップには対応できないが・・・。
16時前には帰宅できたので、入浴後、土曜日恒例のひとり料理教室。今日のメニューはビーフシチュー。材料はほぼ家にあるのでそのまま作るだけ。先般作ったカレーとほとんど同じレシピなので、材料の分量、水の量、火加減等々に注意しつつ煮込んで完成(ルーは市販のもの)。だんだん手際がよくなってきたか(自分で思っているだけ)?。ご飯と一緒に盛り付けてみると、見た目はカレーとほとんど見分けがつかないが、食べると確かにシチューだ。味に対する家族の反応も悪くはなかったので、まあまあ合格か。

明日は引き続き雨模様の予報なので、脚をちょっと休ませる(まだアキレス腱が不安なので、一日あいだを空けられるのであれば空けたほうが負担が少なくて済む)意味でランはレストし、明後日に3時間程度のLSDでじっくり走りたい。明日はまだ観ていない海猿3でも観に行ってこようかな〜?
10/9のラン ロング走 TOTAL 31.92Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.73Km×4周=30.92Km
 3時間02分54秒(5分55秒/Km)
1周目 46分28秒(6分01秒/Km)
2周目 45分47秒(5分55秒/Km)
3周目 45分25秒(5分53秒/Km)
4週目 45分12秒(5分51秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  105.31Km
今年の走行 2353.22Km