誕生日が過ぎたが・・・。

昨日は、夜大師公園をジョグで7周。比較的ゆっくりのほぼイーブンペースで走った。脚には特に痛み等は出てこない。涼しくなったので、週中のランもとても気持ちよく走れてうれしい。ペースは上げないことにしているので、現状でどの程度スピードを上げて走れるのか全く分からないが、その確認はもう少し後にしようと思っている。
ところで、昨日は、47回目の誕生日だった。特に変哲の無い全く平凡な一日で、この歳になると全然うれしいという感情もないが、歳をとるたびに年齢と精神的な感覚のズレが広がっているような気がする。つまり、精神的にはいつまでも若いまま(成長できていないのかも?)なのだが、どんどん歳だけとってしまっている感覚だ。「40にして惑わず」という言があるが、47になっても様々なことに惑っている。惑っていないのは、もしかしたら「走りたい、走り続けたい」という思いだけかもしれない。やりたいこと(やらなければいけないこと)はたくさんあるのだが、自分自身に言い訳して先延ばししている部分もある。走っていることを理由に仕事をおろそかにしたくないし・・・、かといって、ランはそれなりに真剣に取り組まないと目指すものに到達しないし・・・。この先、まだまだこの葛藤と戦っていくのだろうな〜と思う。しかし、結局は、その日一日を精一杯過ごしていくことしか近道はないような気もする。
昨日、嫁からバースデープレゼントとしてサボテンの観葉植物をもらった。何故サボテンなのか?まあ、いいや、1週間に1度くらい水を与えればいいとのことなので、当面花が咲くまで見守っていこう。
今日は明日の練習に備えてレスト。明日は週末定番のゆっくりロング走30Kmを実施したいが、天気がよくないようだ。曇り後雨の予報なので、午前中の早い時間に走れば濡れなくて済むのかもしれないが、朝が超苦手な私が早起きできるのか甚だ疑問・・・。今夜は早く寝よう。
●10/7のラン ジョグ TOTAL 8.73Km
 大師公園1.176Km×7周=8.23Km
 48分11秒(5分51秒/Km)
 1周目 6分57秒(5分55秒/Km)
 2周目 6分57秒(5分55秒/Km)
 3周目 6分51秒(5分49秒/Km)
 4周目 6分57秒(5分55秒/Km)
 5周目 6分49秒(5分48秒/Km)
 6周目 6分49秒(5分48秒/Km)
 7周目 6分48秒(5分47秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
●10/8のラン レスト
今月の走行   73.39Km
今年の走行 2321.30Km