大学女子駅伝&雨中のLSD!

今日は、嫁から、近所に新しく10月末にオープンする「神奈川県下最大のブックオフ」にいらない服などを売りに行きたいとのことで、昼過ぎに車で出かけた。査定を待っている間、私は車の中で全日本大学女子駅伝をテレビ観戦。1区から飛び出した昨年の覇者である佛教大学が序盤から着実な走りでたすきをつなぎリードを保つ。1時間くらいしてようやく査定が終わったので、自宅へ戻り駅伝の続きを見る。結局、佛教大学が一度もトップを譲ることなく大会新記録で完勝した。2年前までは立命館大学が強かったが、ここ1〜2年佛教大学が急速に力を付けてきた。大学女子も相当レベルが上がってきているようだ。
佛教大学の優勝を見届け、15時過ぎに多摩川周回コースへ。今日の目標は7分を切らないペースでの3時間超LSD。
昨日、30Kmのロング走をキロ5分43秒ペースで走ってしまったので、ダメージがあるかと思ったが、全くと言っていいほどない。ランパンと半そでTシャツでスタート。
1周目、ちょっと寒いかな〜と思いながら周回。六郷橋手前の工事現場で迂回路となっていた部分が通行止めになり、更に大きく迂回しなければならなくなっていた(ガーミンを持っていなかったので正確な距離は分からないが恐らく200mくらい迂回か?)。天気予報では18時くらいから雨が降り出すということだったので、ぎりぎり大丈夫かな〜と思っていたのだが、1周目の後半に、突然、猛烈な勢いの雨が降り始めた。
すぐに、上下とも水をかぶったかのごときびっしょり状態(今日はポリ袋は用意していなかった)。ここで降り始めたら当分は止まないだろう。冷えて風邪を引いてしまったら元も子もないし、かといって1周で終えてしまったら全然練習にならないし、葛藤しながらとりあえずあと1周は走ろうと思い2周目に突入した。雨は更に強くなり、かなり冷えて辛くなってきた。手もかじかんだ状態に。2周目後半またも葛藤。3周目行く?だけどこれ以上濡れたまま走ったらちょっとやばいかも・・。だけど、今日しっかりLSDやらないでいつやるの?と思い3周目に突入。すると3周目の3Kmくらい行ったところで、雨が超小降りになった。ちょっとラッキー。脚はまだまだ余裕の状態だったので、体温も少し上がってなんだか気持ちよく走れる。ペースはキロ7分を超えているが、そのままいける感じになった。
3周目を終了し、いつものようにそのままあと約4Km走った。ラスト1Km位でまたまた大降りになったがなんとか走りきれた。
家に戻ると案の定、喉が痛く、鼻水たらたら状態。今夜は早く休んで体調が悪化しないように万全を期さねば・・・。
10/24のラン LSD TOTAL 28.79Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.93Km×3周+4.0Km=27.79Km
3時間21分28秒(7分15秒/Km)
1周目 56分00秒(7分04秒/Km)
2周目 57分08秒(7分12秒/Km)
3周目 58分57秒(7分26秒/Km)
+4.0Km29分23秒(7分21秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット、腕立て 実施せず。
腹筋 帰宅後30回
今月の走行  251.06Km
今年の走行 2498.97Km