気持ちよく走れた!

今日は、朝起きてみると外はどんより曇っているが、雨は上がっていた。テレビの天気予報を見ると、曇り基調で夕方18時頃からまた雨が降り始めるとのことで、先週の日曜日と同じパターン。先週は15時過ぎに走り始めてすぐに雨にやられて失敗してしまったので、今日はなんとか午前中のうちに走り始めようと、休日の私にしては珍しく7時30分頃にしっかり朝食を食べた。しっかりといっても、白いご飯と生卵入りのカレーうどん。朝からカレーうどんというのもどうかと思うが、うどんは消化がいいし、元来好きなので、ご飯のおかずとして食べた。2〜3時間しないと消化しないので、今月号のランナーズなどを読んで過ごした。そして10時30分過ぎに家を出て多摩川周回コースへ。
今日のメニューは、キロ5分45秒から6分00秒ペースでノンストップの35Kmロング走というもの。ウェアに悩んだが、また風邪を引いてしまうのも嫌なので、下は膝上スパッツ、上はロングTシャツとした。走り始めの1周目、途中で細かな雨が降ってきた。またこのまま本降りになったら嫌だな〜と思ったがすぐに上がった。すると今度は陽が差してきた。と思うとまた曇りに・・・。めまぐるしかったが、その後はずっと曇りのまま推移。
ランの方は、1周目、42分50秒(キロ5分24秒)で周回、ちょっとペースが速いので、2周目はちょっと抑える。3周目、4周目とまたペースが少しずつ上がっていったが、無理しているという感じでもなかったので、そのままできるだけイーブンのペースを心がけて、残り4Kmを走って終了。ウェアのチョイスもちょうどよく、曇りで気温が高くも低くもなかったので、35Kmがとても短く感じられ気持ちよく走れた。終盤、左ハムストリングス疲労感を感じたが、痛みというほどでもなかったし、終わった後は特にどうということもなさそうなので良かった。
本番レース1か月前の脚と体の状態としては悪くはないことが分かったが、昨年に比べると、走行距離全体がかなり少ないのがちょっと心配か。それに昨年は週中に実施していた15Kmビルドアップ走も今年は全くやっていない。まあ、ここまできて急に何か新しいことをやろうと思っても無理だし、このままの練習でどこまで仕上がるのか、今年はこれで試してみようと思う。
明日はレストし、明後日ジョグ、3日の祝日はできればゆっくり時間をかけてきっちりLSDできればいいのだが・・。
10/31のラン ロング走 TOTAL 36.72Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周+4Km=35.72Km
 3時間12分43秒(5分24秒/Km)
1周目 42分50秒(5分24秒/Km)
2周目 43分23秒(5分28秒/Km)
3周目 42分40秒(5分23秒/Km)
4週目 42分01秒(5分18秒/Km)
+4Km 21分38秒(5分25秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
腹筋30回
今月の走行  292.98Km
今年の走行 2540.89Km
つくばマラソンまであと28日