LSD走れた!

今日は、朝起きてみると外は透き通るような快晴。日差しが燦々で絶好のラン日和。しかし、喉は昨夜とあまり変わらず、いがいが状態。こんな日に走らないなんてあり得ないよな〜と思いつつ、どうしようか思案。気温もそこそこ上がっているし、走りに出ても寒くてたまらないということにはならないだろうと考え、意を決して13時過ぎに多摩川周回コースへ。
今日は、東日本実業団駅伝(男女とも)の開催日で、女子はテレビ放映がある。ライブ放映は見られないので録画をセット。男子は、自分が勤務するグループ会社として精鋭メンバーが初出場する。応援には行けないが健闘を祈りつつ走り始めた。
今日の目標は、ゆっくり、きっちりの3時間超LSD。ペースは7分を切らないスローでよいので、日差しを体いっぱいに浴びつつ気持ちよく走り始めた。しばらく前までは、のろのろ走っているのはちょっと恥ずかしかったが、最近は、それこそが練習だと割り切って走るようになったので、後ろからガンガン追い越されても全く気にならなくなった。速く走るときは速く、ゆっくり走るときは思いっきりゆっくりの方がメリハリが利いてよい。
気温が上がりそうだったので、ウェアはランパン、半そでTシャツで臨んだが、最初こそ風の影響でちょっと寒いかなという気がしたが、2周目以降はちょうどよい感じで本当に気持よく走れた。
3周目の大師橋手前でITHさんに会った。これから二子玉川まで往復するとのこと(30Km位?)。つくばにエントリーできなかったので大田原へ向けてがんばっていた。私も元気をもらう。3周回をほぼイーブンペースで走り、残り4Kmもそのまま同じペースで走って終了した。
日曜日の35Kmロング走の影響がちょっと感じられたが、脚的には辛くなることはなく走りきれたのでよかった(自宅に戻ってすぐに、うがい、鼻洗浄実施)。
帰宅後、録画しておいた東日本実業団女子駅伝を観た。第一生命が創部20年で始めて東を制した。各区のランナーがきっちり自分の走りに徹し、総合力でつかんだ勝利というところか。来月の全日本でもがんばって欲しい。
ところで、男子の自社グループは総合17位だった。14位までが元日のニューイヤー駅伝に出られるのだが惜しくも及ばなかった。しかし、初出場で17位は立派な成績だと思う。また来年是非挑戦してほしい。
今週は週中にLSDを入れたので、疲労を回復させるために、明日、明後日は極軽いジョグでつなぎ、また土・日のポイント練習をきっちりこなせるようにしたいと思う。幸い、この記事を書いている今も風邪の症状が重くなりそうな気配は感じられないので、今夜も早めに休んで体調を整えることに専念したい。
11/3のラン LSD TOTAL 28.79Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.93Km×3周+4.0Km=27.79Km
3時間13分39秒(6分58秒/Km)
1周目 54分50秒(6分55秒/Km)
2周目 55分15秒(6分58秒/Km)
3周目 55分09秒(6分57秒/Km)
+4.0Km28分23秒(7分06秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
腹筋 帰宅後30回×2セット
今月の走行   28.79Km
今年の走行 2569.68Km
つくばマラソンまであと25日