サロメチールって効く?

昨日のLSDは気持良く走れたのだが、いつも負担がかかるふくらはぎの疲労を少しでも速く回復させようと思い、風呂でよく揉み解し、その後サロメチールをたっぷり塗ってよくマッサージして一晩様子を見た。すると、今朝起きてみるとかなり効いている感じがして、明らかに疲労感が大きく軽減。これまで、サロメチールは、レース前に筋肉を適度にほぐす目的で使用していたが、筋肉疲労の回復にも効果があると実感した。バンテリンボルタレンと同様、あまり使用し過ぎるのはよくないのだと思うが、調子を整えるのにもうまく利用していきたい(あの独特の香りがなんとも強烈だが・・・)。
今日は、帰宅後に走ろうかとも思ったが、週末の練習に向けて、まず疲労を回復させるのが最優先なのでレストとした。風邪の症状も今日一日でかなり良くなったので、明日は軽くジョグで調子を整えて、また週末にガッツリ走れるようにもっていきたい。
11/4のラン レスト
腕立て 15回×2セット
腹筋  30回×2セット(最近腹筋の効果を少しずつ感じる!)
今月の走行   28.79Km
今年の走行 2569.68Km
つくばマラソンまであと24日