手袋の季節か

今日は、風邪の症状もほとんど抜けて体調は回復。夜、久しぶりに大師公園にジョグへ。だいぶひんやりしていて、下は長めのショートパンツ、上は半そでTシャツ+ロングTシャツでちょうどよいくらいだった。疲れが残らないように、スロージョグで4周だけして終了。走っているとだんだん手が冷たくなってきて手袋が恋しいな〜という感覚だった。もうそんな季節なのかと思ったが、11月上旬なのだから当たり前か。
脚の状態としては、重くも軽くもなく、また鬼門のアキレス腱からふくらはぎにかけても痛みはないので、ゆっくり走る分には全く問題なかった。一昨日のサロメチールがよい効果を発揮してくれているようだ。ここのところ、腹筋を継続しているからか、お腹にうまく力が入る感じでなくとなくしっかり走れるような気がする。フル本番の35Km過ぎに効果を発揮してくれることを信じてレースまで継続しよう。
明日は晴れて気持ちのよい天候となりそうだ。予定としては30Kmロング走に取り組みたい。本番3週間前となってきたので、あまりにも強度を上げすぎると疲労が残ってしまうので、距離は30Kmを確保しつつ、ペースはキロ6分00秒弱程度でじっくり走ることを意識しようと思う。
読み続けていた東野圭吾氏作「白夜行」を本日読了。感動とか爽快感というようなものが心に残るようなストーリーではなかったがインパクトはとても強かった。
11/5のラン スロージョグ TOTAL 5.20Km
 大師公園1.176Km×4周=4.70Km
 30分39秒(6分31秒/Km)
 1周目 7分50秒(6分40秒/Km)
 2周目 7分36秒(6分28秒/Km)
 3周目 7分40秒(6分31秒/Km)
 4周目 7分32秒(6分24秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
 腹筋30回×2セット
今月の走行   33.99Km
今年の走行 2574.88Km
つくばマラソンまであと23日