ちょっときつかったロング走

今日は、朝起きてみると外はまたまた快晴で超気持いい天気。ロング走にはもってこいの気候だ。午前中ゆっくりして、多摩川周回コースで走り始めたのが12時40分過ぎ。今日のメニューは、キロ6分00秒弱程度のペースによる30Kmロング走。いつものように家から多摩川のスタート地点までアップのジョグとして走るのだが、既にちょっと脚が重い感じ。週中の水曜日に3時間超のLSDを入れたので、ゆっくりだったとはいいつつもその疲労感が若干残っている感じ。
1周目はごく普通に走れたが、2周目に入るとガクッと脚が重たくなってきた。先週の35Kmロング走に比べてペースも遅いのに明らかに脚が辛い感じ。あまり無理してもしょうがないので、その後は走りきれそうなペースで淡々とトータル4周回して終了。週中のLSDの影響が色濃く残っていたことを実感。まあ、まだ本番レース3週間前なので、今はそこそこ苦しんでおくことも必要で、ここで楽してしまうと本番レース後半で失速してしまうことの方が怖い。
今日の疲労はできるだけ今日のうちに早く回復させ、明日はいつもの日曜日よりはちょっと短めのLSDに留め、少しずつ少しずつ脚を疲労から開放しつつ調子を上げていきたいと思う。
明日は、全日本大学駅伝がテレビ放映される。それをじっくり見届けて、モチベーションを上げてからLSDに向かいたい。
11/6のラン ロング走 TOTAL 32.72Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 2時間57分52秒(5分36秒/Km)
1周目 45分36秒(5分45秒/Km)
2周目 44分21秒(5分36秒/Km)
3周目 43分57秒(5分33秒/Km)
4週目 43分56秒(5分32秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
腹筋30回×2セット
今月の走行   66.71Km
今年の走行 2607.76Km
つくばマラソンまであと22日