勝負シューズ購入!

今日は、午前中またもや病院へ。今度は皮膚科。2時間以上待たされて診察は約10秒だった。なんだかな〜??塗り薬を処方してもらって終了。歳も歳だし、体的にはあちこちガタがきているのかな〜。
病院の帰りにB&D川崎店へ。一晩考えて、やはりレース用の勝負シューズを購入することにした。たくさんのシューズが並んでいるラックを眺めると、アシックスの軽量シューズ(ターサーやスカイセンサー等々)に触手が動くが、ソールが薄い(クッション性が低い)と、私の場合、フルの後半で脚にきてつらくなってしまう危険性があるので、やはりこれまでレースで履いていて信頼性が高いミズノウェーブエアロを購入した。


そして、帰宅後、早速今日の練習で履くことに。レース1週間前なので、できるだけ足に馴染ませておく必要がある。一般的にはレースでニューシューズを使用する場合は事前に50Km程度走っておくとよいと言われている。今日の練習と明日予定のLSD、来週週中のジョグを合わせれば、ちょうどそのくらいの距離になりそうだ。
今日のメニューは15Km(多摩川周回コース2周)のレースペース走。本番レースを翌週に控えた最後の週末なので、距離は短め、ペースは速めでピリッと走って疲労を残さない練習とした。
ニューシューズの感触がとてもよく、軽さ、クッション性、反発力がうまくマッチしていることから、1周目からいい感じでペースが上がり35分47秒(キロ4分31秒)で周回。2周目に入ると呼吸や脚の状態が落ち着き、もう一段ペースが上がって、34分44秒(キロ4分23秒)で終了した。ラン終了後、ウィンドスプリント(流し)を軽く2本だけ実施。脚の感覚としては徐々に良くなっていると思う。
明日は、これまで練習の土台と考え、地道に実施してきたLSDの総仕上げ的な意味で、上限2時間程度のオーラスLSDを実施しよう。
11/20のラン レースペース走 TOTAL 17.06Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×2周=15.86Km
 1時間10分32秒(4分27秒/Km)
1周目 35分47秒(4分31秒/Km)
2周目 34分44秒(4分23秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
ウィンドスプリント100m×2本
スクワット30回
腕立て15回×2セット
腹筋 30回×2セット
今月の走行   204.39Km
今年の走行 2745.44Km
つくばマラソンまであと8日