久々のLSD!

様々な事情が重なり、しばらく走ったりブログを更新する気持になることができず、休んでしまった。その間、いろいろ考えさせられることがあった(まだ考えている途中・・)が、やはり走りたいという気持は変わらないことが再確認できたのでよかったし、つくば後の疲労抜きがしっかりできたとよい方に解釈して、また新たな気持で「ラン道」に邁進していきたいと思う。携帯にもメールいただいたりしてご心配いただいたラン友の皆様、本当にありがとうございました。
今日は、久々に3時間目途のLSDを実施すべく12時半過ぎに多摩川周回コースへ。とても天気が良く日差しタップリで超気持ちいい〜。しばらく長い距離(時間)を走っていなかったので、LSDで走れるのか分からなかったが、とにかくゆっくり走り始めた。暖かいので筋肉もスムーズに動くし、レスト十分で疲労が抜けているせいか、ゆっくり走る分には全く疲労感を感じない。
つくば前の練習の余力がほんの少しでも残ってくれているのであればとてもラッキーなのであるが、つくばから大分間が開いてしまった(それでも何回かは走ったが)ので、また一から積み上げていくことになってしまうのはやむを得ないな〜などと考えつつ走っていたところ、3周目の東京側でBaronさんと遭遇。1000m×3本のスピード練習に挑戦中で、明日の川崎月例に向けて調整されていた。月例で是非よい走りを・・・。
3周回終了時で2時間51分(約23.8Km)だった。予定ではあと15分程度走って終了なのだが、まだ余裕があったし全く寒くないので、もう1周することに・・・。ペースを上げようと思えばガーンと行けそうと感じるくらい余力があるが、練習再開はLSDからと言われているので、ペース的には無理せず、ただひたすら7分超程度の速さでゆっくり4周回(3時間48分、31.72Km)走って終了。
最後に100m×2本だけ流しを入れた。つくば前の練習から流しが非常に効果的だということに気づいたので、これからの練習時には可能な限り取り入れていきたいと思っている。
明日は、エントリーしている大田区ロードレース(10マイル)を走ろうと思う。練習が全く積めていないし、今日、LSDとは言いつつも30Km超走ったので、止めようかどうしようか迷ったが、タイムは狙わずに、気持ちよいかそのちょっと上のペースで走ってこようと思う。
早いもので、今年もあと2週間で終わってしまう。今年の振り返りは別途行うとして、残りの期間、よい走り納めができるよう取り組んでいきたい。
12/12のラン 駒沢公園ジョグ TOTAL 10.74Km
  2.148Km×5周=10.74Km  
 1時間02分32秒(5分49秒/Km)
12/14のラン 大師公園ペース走 TOTAL 6.38Km
  1.176Km×5周=5.88Km  
 26分25秒(4分30秒/Km)
12/16のラン 大師公園ジョグ TOTAL 12.26Km
  1.176Km×10周=11.76Km  
 1時間04分25秒(5分29秒/Km)
12/18のラン LSD TOTAL 32.92Km
  多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 3時間48分49秒(7分13秒/Km)
 1周目 54分35秒(6分53秒/Km)
 2周目 56分59秒(7分11秒/Km)
 3周目 59分38秒(7分31秒/Km)Baronさんとの談笑含む。
 4週目 57分36秒(7分16秒/Km)
 ウィンドスプリント100m×2本
 アップ+ダウンジョグ 1.0km
 スクワット30回
 腕立て 15回×2セット
今月の走行   67.50Km
今年の走行 2893.77Km