大田区ロードレース

今日は大田区ロードレース(10マイル)に参戦した。全く練習できていなかったので、早い段階からDNSを決め込んでいたが、せっかくエントリーしたし、会場が自宅から近いので、思い切って出ることに。
この大会は昨年初めて参加した。ローカルでアットホーム的なのだが、何故か私にとってはいい感じ。
ハーフ以下のレースではどうしても前半に突っ込み、後半失速するパターンを繰り返してきた。スタート前にトラックで1Km程度アップしたが、寒いし昨日のLSDの影響からか脚は重いしで今日はタイムは望めないので、スタート直後はゆっくり入ろうと思う。
そしてスタート。入りの1Kmは4分31秒、今の状態としてはちょっと速い気がするが、特に苦しくないのでそのままのペースで走る。今日はあまり入れ込んでいないので、前半でガンガン抜かれたがあまり気にならない。
5Km程走ると落ち着いてきて、キロごとのラップが少しずつ上がってきた。脚的には昨日の30KmLSDの影響は全く感じない。不思議なものだ。一生懸命体調を整えてもベストなコンディションに持っていくのは難しいのに、練習も積めておらず、昨日30Km走ってしまった状況で臨んだ今日の方が調子がいいとは・・・。その後もキロごとにペースが上がっていった。ラスト1キロ(15Km〜16Km)は3分台までいった。
今までこのような後半尻上がり展開のレースをしたことがなかったので、目から鱗的な感覚だった。もしかしたら流しの効果かもしれないな〜。
タイムは70分04秒(4分21秒/Km)、昨年の記録を22秒だけ更新することができた。
これをきっかけにまた地道に練習していきたいと思う。
帰りに会場から京浜急行立会川駅までの1.5Kmをダウンジョグして終了。
12/19のラン レース TOTAL 18.59Km
 大田区ロードレース(10マイル)
 70分04秒(4分21秒/Km)
 〜5キロ 22分37秒(4分31秒/Km)
 〜10キロ 22分02秒(4分24秒/Km)
 〜15キロ 21分27秒(4分17秒/Km)
 〜ゴール 4分00秒(3分58秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 2.5km
今月の走行   86.09Km
今年の走行 2912.36Km