じっくりLSD!

今日は、じっくり脚を作るための3時間LSDを実施することとし、昼過ぎに多摩川周回コースへ。午前中に開催された全国高校駅伝女子の部で、興譲館高校が優勝したのを見届けて家を出た。午後から開催される男子の部もテレビで観たかったのだが、終了した後に走り始めると、陽が暮れて寒くなってしまうので、止む無くスタート。
今日も昨日と同様で南風がとても強く、川崎側の向かい風ではあっちにフラフラ、こっちにフラフラであまり進まなかった。ただ、今日はキロ7分のLSDなのでペースを上げる必要もなく、いつもペースを落とすことに苦労しているので進まない位でちょうどよかった。
昨日のロング走の影響が多少感じられ、3周目はゆっくりランとは言いつつもちょっと疲労を感じたが、3周目後半に、ポケットに入れてきたケンタッキーフライドチキンのビスケット(昨日のクリスマスの残り)を補給し、自販機でホットのお茶を飲んだらすこぶる復活し、残り5〜6キロはガーンと行けそうな感じを抑えてキロ7分ペースを維持するのに悶々とするくらい脚と体はいい感じだった。
トータルで3周(23.79Km)+4Kmをゆっくり走って終了した。
昨日と今日でトータルで約60Km超走ったが、脚的にはまだ比較的余裕がある感じで特に辛さを感じない。ある意味、昨年のように、つくば後に疲労を抜かずにガンガン走ってしまって慢性疲労状態に陥ってその後ボロボロになってしまったことを考えれば、つくば後に走れなかった今年の方が全然いい感じ〜。不思議だ?
次のレースは1月9日の谷川真理ハーフ。タイム的に目指すのは3月の板橋Cityフル(旧荒川)なのだが、それに向けた練習として、じっくりの走り込みを継続しつつ、谷川、千葉マリン、神奈川の各ハーフや、2月後半の湘南藤沢市民(10マイル)を利用してスピード的な要素を磨いていきたいと思っている。
最近、流しの効果に目覚めて練習後に取り入れるようにしているが、これがとてもいい感じ。レースではどうしても練習以上のペースで走ろうとしてしまうのだが、練習でやっていないことが本番でできるはずがないというのが私の理論。しかし、ほんの短い距離であるが、流しである程度のスピードで疾走し、心拍数を上げて体に刺激を入れると、そこそこのペースでも押せていける感が身に付くような気がする。
練習後に継続して取り入れていきたいと思う。
12/26のラン LSD TOTAL 28.79Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.93Km×3周+4.0Km=27.79Km
3時間17分58秒(7分07秒/Km)
1周目 56分28秒(7分07秒/Km)
2周目 56分52秒(7分10秒/Km)
3周目 56分45秒(7分09秒/Km)
+4.0Km27分52秒(6分58秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
ウィンドスプリント100m×2本
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行  173.94Km
今年の走行 3000.21Km