走り初め!

年が明け元日を迎えた。とてもよい天気で、清々しい気持になるとともに、今年も様々なことにがんばっていこうという思いを新たにすることができた。
家族で雑煮や伊達巻、かまぼこなどを食べてちょっぴり正月気分を味わった後、ニューイヤー駅伝をテレビ観戦。各チームの実力が拮抗しており、トップが目まぐるしく交代するまさに戦国駅伝で見応えがあった。ラストのスプリント勝負でトヨタ自動車が制したが、あのスピードは半端ではなかったな〜。
終了後、今年の走り初めを実施すべく多摩川周回コースへ。
風も強くなく、気温もそこそこ上がっていたので、上は半袖Tシャツ+ロングTシャツというこの時期としてはかなり軽装で家を出た。直後は少し寒いかな〜という気もしたが、スタートしたら全く寒さは感じなかった。
今日は、今年最初のランなので、自由に走りたいと思っていて、ペースは全く意識せず、体感的に気持よいと感じることを重視する気ままなランとした。
昨日と一昨日で約27Kmをそこそこのペースで走った疲労がちょっと大腿四頭筋にきている感が強かったが、走り始めてみるとあまり気にならなかった。脚の状態としては悪くない。1周目41分41秒(キロ5分15秒)、2周目39分11秒(キロ4分56秒)で気持ちよく走って終了した。
終了後、家でシャワーを浴びて、川崎駅周辺に出かけた家族と合流して買い物と食事をして帰宅。
何の変哲もない元日の一日だったが、この変哲のなさが実はとても大切なことなのかもしれないと最近思うようになった。理由は様々だが、元気に走れるだけでありがたいことだ。
今年も目標を持ってランに取り組んでいこう。
明日は箱根駅伝だ。毎年1月2日は午後には嫁のお父さんの所に行った後、嫁の実家に集まるのが恒例となっていることから、走るとしたら駅伝が始まる8時前までの時間帯しかないか?。3時間のLSDを実施したいところだが、そうすると5時から走り始める?朝が極端に苦手な私にはまず無理っぽい。去年は往路・復路とも六郷橋周辺でライブで応援した後ちょこちょこっと走ったが、今年は2日〜3日はメリハリの効いたランを行うため、沿道の応援は止めてキッチリ走りたい。だけどいつ・・・?
1/1のラン 速めのジョグ TOTAL 16.86Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.93Km×2周=15.86Km
1時間20分52秒(5分06秒/Km)
1周目 41分41秒(5分15秒/Km)
2周目 39分11秒(4分56秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット、腕立ては実施せず
今月の走行  16.86Km
今年の走行  16.86Km