千葉マリンハーフ参戦!

昨日は千葉マリンハーフに参戦した。千葉マリンスタジアムを拠点として開催されるレースで今回が初参加。会場に着いたら滅茶苦茶寒い。球場内の内野スタンドが更衣スペースなので、ランパン、ランシャツに着替えてスタート地点まで移動するのだが、予報どおりの気温3度というアナウンスを聞くと余計に寒さが身にしみてきた。いつものようにごみ袋を切ってポンチョにして着ていたが、アップの最中も寒くて歯がガタガタ震えてしまうくらいだった。
スタート場所はゼッケン番号で完全に分離されているので、そのとおりに並んだ。前から3ブロック目だったので、スタート直後はやはり前が詰まって、ペースが上がらなかったが、今日は体調万全でタイムを狙うレースではないので、アップのつもりで流れに任せて無理にジグザグ走行で追い越したりはしなかった。
序盤は追い風ということもあり、気持ちよく走れる感覚。1〜2Kmほど走ったが、心配していた右アキレス腱に痛みや違和感は出てこないので、ちょっとホッとし、想定していたとおりそこから少しずつ少しずつペースを上げていく作戦に・・・。
5〜6Kmくらい走ると落ち着いてきて4分20秒前後のラップを刻めるようになる。10Km過ぎに折り返して向かい風になったが、まだちょっと元気があったのであまりペースが落ちないように意識して走る。
14Km過ぎに稲毛海浜公園に入るのだが、その入口で、ゲストの高橋尚子さんがハイタッチでエールをおくってくれていたので私もタッチ。俄然元気をもらい、公園内ではちょっとペースが上がった。谷川真理ハーフでは何度か谷川真理さんとハイタッチさせていただいたが、やはり金メダリストのハイタッチはオーラが全然違った。他のランナーがとても喜んでいるのを見て、私も思わず笑みに・・・(最近、高橋尚子さんが急にきれいになったと思っているのは私だけだろうか?)。
公園から出ると、再び向かい風のロードに戻ったが、徐々に脚にきて、また4分20秒台後半に落ちる。特に18Km過ぎの美浜大橋の長い上りではちょっとガクッときた感があり一番きつかった。やはりLSDとは言いつつも前日20Km超走った影響はあるのだと感じた。脚がついていかなかった。
20Kmから最後の1キロはそれでも何とか再び気合を入れなおして4分13秒でクリア。
ゴールタイムはネットで92分55秒だった。2週間前の谷川ハーフより落ちてしまったが、アキレス腱も痛くならず最後まで走れたので、それだけでも収穫だと考えよう。
2週間後には、毎年ハーフでタイムを狙って走る神奈川マラソンが控えている。うまく調整して長年の目標である90分切りを今年こそ達成できるようがんばりたい。
1/23のラン レース TOTAL 22.10Km
 サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフ)
 92分55秒(4分24秒/Km) ※ガーミンの計測は21.23Kmだった。
  0〜5キロ 452 436 428 427 425  22分48秒
  5〜10キロ 421 420 421 421 419  21分42秒 
 10〜15キロ 417 422 416 415 415  21分25秒 
 15〜20キロ 413 428 421 428 422  21分52秒 
 20〜21キロ 413
 21〜ゴール 055 
アップ+ダウンジョグ 1.0km
今月の走行  263.29Km
今年の走行  263.29Km