早朝ロング走!

昨日はランはレスト。今日は土曜日なので、週末恒例の30Kmロング走だが、昼及び夕方に用事があることから、まとまった時間が確保できるのは朝しかない。朝が苦手な私としては、早い時間に走るのにはそれなりの覚悟がいる。極端な夜型なので、昨夜もなんだかんだで寝たのは1時30分過ぎ。そんな状況で早朝に起きれるのか全く自信がなかった。
ところが、最近、歳をとったせいか、遅く寝ても明け方に一旦必ず目が覚める習慣がついてしまっていて、目覚ましをセットしているわけでもないのに、6時ちょっと前に目が覚めた。ちょっと寝足りない気はするが、ここで二度寝してしまったら今日の練習はできなくなると思い、のろのろと着替えて多摩川へ。
そして、走り始めたのは6時30分。この時間に走るのは年に数回あるかないかで私としては奇跡的だ(板橋シティーに向けて今日走らないでいつ走るんだの思い強く・・)。早朝ランに慣れていないので、体がどうもシャキッとしないが、とにかく走り始めた。今日のメニューはキロ6分弱ペースの30Km(4周回)ロング走。
1周目、体がどうも目覚めていない感じがするので、無理にペースを上げることなく、調子が上がってくるのを待つようにただただ体感的にきつくならないペースで周回する。東京側に行くと、京浜工業地帯の工場建物の間から真っ赤な朝日が上ってくる様子を目の当たりにした。こんな光景はめったに見ることはないので、なんだかとても感動・・・。私にとってはとても早い時間帯なのに、多摩川サイクリングロードやグランドにはとても多くの人がいて驚くと同時に皆朝からがんばっているのだな〜と感心してしまった。昼間の時間に負けず劣らず多数の人がそれぞれの目標に向かってがんばっていた。
いつも、段々陽が落ちていく時間帯しか走っていないので、陽が確実に上っていくことを意識しながら走れることが何だかとても新鮮で、街や人が動き出していく様子を眺めながら走るのは実に気持ちよかった。
周回を重ねるごとに体も目覚めてきて、意識的ではないがちょっとずつペースが上がり気持ちよい状態で走ることができ、トータル4周回(31.72Km)して終了。
こんなに気持ちいいのなら週末の休日は早朝ランも悪くないな〜。しかし、早朝にしか走る時間を確保できないというような状況にならないと多分やらないだろうな〜?
今日は、夕方、勤めるグループ会社の走友会の合同新年会に参加予定。総勢25名程度のようで、帝京大学の陸上部監督?や日本テレビのアナウンサー(誰かは不明?)も参加予定とのこと。どんなつながりなんだろうか〜?
明日は3時間超のLSDにじっくり取り組もう。来週はタイムを狙っている神奈川ハーフが控えているが、ここで急にスピード練習をしても(というかスピード練習をどうやっていけばいいかもわからないし・・)、故障するリスクを高めるだけだと思うので、脚をじっくり作る練習を継続してその延長での勝負レースと位置づけたい。それでタイムが狙えるのか全くわからないのだが・・・。
1/29のラン ロング走 TOTAL 33.12Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 2時間48分39秒(5分19秒/Km)
1周目 45分57秒(5分48秒/Km)
2周目 42分35秒(5分22秒/Km)
3周目 40分18秒(5分05秒/Km)
4週目 39分48秒(5分01秒/Km)
緩いウィンドスプリント100m×4本
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行  315.54Km
今年の走行  315.54Km