神奈川マラソン参戦!

今日は、第33回神奈川マラソン(ハーフ)に参戦した。9時ちょうどにBaronさんとITHさんとJR川崎駅で待ち合わせて、京浜東北線磯子へ。近いので本当に助かる。今日は晴れ時々曇りで風もほとんど無く、レースコンディションとしてはかなり良い。
真冬のハーフレース3連荘を締めくくるべく、今日のレースの目標はズバリ90分切り。先月の谷川真理ハーフで、あと15秒まで迫ったが、その壁はやはり高いと感じている。神奈川ハーフはアップダウンもなく、毎年出ているのでコースもよくわかっているし、今日のレースでなんとか実現したいと意気込んでいた。
アップを入念に行い、脚の感触を確かめた。アキレス腱はどうなるかよくわからないが、とにかく走り始めた感覚でその後のレース展開を考えようと思っていた。
今日はタイムを狙っているので、申し訳なかったが、スタート直後の詰まりを避けるため、最前列から15m程度後方の位置に並ばせてもらって号砲を待った。
そしてスタート。90分切りを狙うなら、1Km当りに換算すると4分15秒をずっとキープしなければならないし、最初からある程度のスピードでいかないと厳しいというぽむんさんのアドバイスもあり、スタートダッシュとはいかないまでも、ある程度いいペースで入ろうと思った最初の1Kmは4分14秒だった。次の1Kmは4分08秒で、まあまあの滑り出しだが、今までのハーフのレースではこんなに速いペースで入ることは無かったので、ちょっと突っ込み過ぎという感じで後半の失速を早くも懸念していた。幸い、アキレス腱の痛みは出ていない。
その後は、ちょっと落とさないとやばいと思い、4分20秒をちょっと切るペースでラップするよう意識的に落とした。しかし、それだと90分を切れないしな〜などといろいろ考えながら、ただキロごとのラップを意識しつつ走る。
やはり前半である程度突っ込んだせいか、中盤になってもいつもなら感じる「爽快に走れる感覚」が訪れず、ずっと呼吸と脚がきつい状況のまま推移。
しかも15Kmを過ぎると、懸念していた左足アキレス腱になんだか違和感が出てきた。ここで痛みに変わってしまったら万事休す。ちょっとペースを落として様子を見ようかとも思ったが、ここまで耐えてきた4分15秒ペースをここで崩したくなかったので、一か八かこのままのペースで走り続けて、痛みになってしまうようならそこで諦めようと決め、ペースは落とさず走り続けた。幸いこの後は痛みに変わることなく、何とか持ちこたえてくれた。
あまりにもペースを意識しすぎてか、4分21秒を要してしまった次のラップは意識して上げてしまったりとか、めまぐるしくペースが上下した。そして2周回目の海沿いの17Km付近に差し掛かると、ちょっと苦しくなってきて、なんとも4分15をキープできなくなってきた。
う〜ん、今回もだめなのか?しかし、こんなに良い条件の中で実現できなかったら、いつ実現できるのか??ここで粘らないとまた同じことの繰り返しだと思い、ひたすら苦しいのだが、ちょっと想定ペースから遅れているだけだと自分に喝を入れ、とにかくこのペースを絶対落とさないことだけ考えて耐えていた。
19Km過ぎ、あと2Kmだという安堵感からか不思議とちょっと楽になった。広い道路に出ると、風の影響も全く受けなくなったし、広くて走りやすい直線道路なので、ここからゴールまで最後の粘りで疾走しようと心では決意(しかし実際は脚が前に出なかったが・・・)。そしてあと1Kmの表示を通過。
ガーミンを見ると85分30秒過ぎだったと思う。ということは、残りの1Kmを4分30秒前後でクリアすれば90分を切れるかもという期待感が沸いてきて、とたんに元気になり更にペースアップ。最高に苦しいのだが、ここは行くしかないと思い、自分に鞭打つように走った(元々馬なので・・・。20Kmから21Kmのラップは最速の4分02秒を記録)。そしてなだれ込むようにしてゴール。
タイムはガーミンの自己計測ネットタイムで89分36秒で、なんとか初めて90分の壁を破ることができた。
ひとつの目標をクリアすることができたが、まだここで終わったわけではないので、これからも地道に走って時々レースで爆走して、もっともっとランを楽しんでいきたいと思った一日だった。
2/6のラン レース TOTAL 23.1Km
 神奈川マラソン(ハーフ)
 89分36秒(4分15秒/Km)
0〜5キロ 414 408 418 419 416 21分15秒
5〜10キロ 415 413 421 408 413 21分10秒
10〜15キロ 410 416 417 414 411 21分08秒
15〜20キロ 416 421 418 415 414 21分24秒
20〜21キロ 402
21〜ゴール 037 
アップ+ダウンジョグ 2.0km
今月の走行   37.23Km
今年の走行  382.06Km