湘南藤沢市民マラソン参戦!

更新が遅くなってしまったが、先日の日曜日は第1回湘南藤沢市民マラソンに参戦した。
スタートが8時30分と早いので、家を5時30分に出て江ノ島に向かった。前日に受付のために江ノ島まで行ったので、ルートを心配する必要はなかった。天気は晴れて気温もそこそこ上がっていてランパン、ランシャツでも寒さを感じることはない。スタート地点は江ノ島内の駐車場にいたる道路部分だった。そこから江ノ島大橋?を通って134号線に出て、茅ヶ崎方面に約4Km程走り、折り返して戻ってきてまた同じコースを往復して江ノ島島内に戻るという10マイル(16.0943Km)のコースだった。
8時30分にスタート。今回もずうずうしくも先頭から15m程後方に並んだので、スタートロスは10秒程度で済んだ。スタート後、風は強風となり、どこを走っても向かい風みたいでリズムに乗ることができない。練習不足は否めず、すぐに苦しくなってペースは上がらなかった。後半はグダグダの走りとなってしまった。
なんとか2往復してヘロヘロの状態でゴール。タイムは69分52秒(ランネットの正式ネットタイム)で、辛うじて目標としていた70分を切ることができ、10マイルレースの自己ベストではあったが、ランそのものは全くよいところが無かった。
あと3週間で板橋を迎える。今の状態では練習時間を確保することも難しいし、調子を上げていくことは更に難しいと思われるが、やれるだけのことをやろうと思う・・・。
2/27のラン レース TOTAL 16.09Km
 湘南藤沢市民マラソン(10マイル)
 69分52秒(4分20秒/Km)
 〜5キロ 22分07秒(4分25秒/Km)
 〜10キロ 21分14秒(4分15秒/Km)
 〜15キロ 21分49秒(4分22秒/Km)
 〜ゴール 4分50秒(4分25秒/Km)
今月の走行  163.69Km
今年の走行  508.51Km