気持ちよいLSD!

今日は昨日に引き続き晴れ基調で気持ちよい日曜日となった。13時30分過ぎにいつもの多摩川周回コースへ。今日のメニューは、キロ7分を切らないペースでの3時間超のLSD。昨日のロング走と合わせてこれが週末のセットメニューなのできっちりこなしたいところ。昨日、ちょっと厚着で汗びっしょりになってしまったので、今日は一枚少なくしてスタート。直後はそれでも暑さを感じてウィンドブレーカーを一時脱いだが、東京側に行くと向かい風になり一気に冷えたので、すぐにまた着た。ペースを気にする必要がないので、昨日みたいにヘロヘロになってしまう感じではない。
2周目の東京側の大師橋手前、超ゆっくり走る私を追い越していくバックパックを背負った女性ランナー2名。そこはちょうど多摩リバー53Kmのゴール地点で、前方で彼女たちが万歳している姿が見えた。瞬間、多分53Km走ってきたのだろうと確信し、思わず声をかけてしまった。羽村から53Km走ってきたのですか?そうですとのこと。やりましたね。遠かったでしょう。お疲れ様でした。おめでとうございましたと声をかけた。私も昨年、Baronさん、ぽむんさんと挑戦したので、そのゴールの瞬間の気持は痛いほどわかるので、彼女たちの健闘を称えたいと思った。お疲れ様、今日はゆっくり休んでくださいねと声をかけ別れたが、そういう思いで走ってきたランナーと偶然遭遇できただけでとてもうれしい気持になった。
3周目の六郷橋で家の近所のM田さん親子の息子さんに会った。彼は元々1500mの選手で短い距離ではずば抜けている。川崎月例でもその実力をいかんなく発揮して上位入賞していた。私を見た彼の第一声、痩せましたね〜とのこと。数ヶ月ぶりに会ったのでそう見えたのだろうか?自分ではあまり変わっていないのだが・・・。お父さんは別大ランナーで、富士登山競争でも上位に入っている実力派ランナー。時々大師公園で会っていろいろ刺激をいただいている。走っていなければ全く知り合うことのない方々と知り合ってお話できることは実にうれしいことだ。これらの出会いを大切にしていきたいと常々思っている。
3周目の途中で家から持ってきた1/2のバナナを食べた。昨日の約35Kmロング走の影響か、空腹感が超募っていたので、本当においしいと感じた。ちょっと足りないな〜とも思った。
そのまま淡々と3周(約23.8Km)+4.3Km、トータル約3時間25分走って終了した。ペースが遅かったので、終盤も昨日のようにヘロヘロになることはなく何とか走りきれた。
この練習が板橋にどれだけプラスになるのか分からないが、少なくとも自分の気持ち的にはちょっと安心感を与えることができたと思う(しかし実際は全くだめだったりして・・・)。
あと2週間、平日に走るのは難しいかもしれないが、それはそれなりに整えていくしかしょうがない。やれる範囲内でのベストを尽くそうと思う。
3/6のラン LSD TOTAL 29.09Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+4.3Km=28.09Km
 3時間25分07秒(7分18秒/Km)
1周目 57分46秒(7分17秒/Km)
2周目 58分33秒(7分23秒/Km)
3周目 58分33秒(7分23秒/Km)
+4.3Km30分14秒(7分02秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行   70.49Km
今年の走行  579.00Km