結局ヘロヘロ!

今日は朝起きてみると外は快晴。こんな日に走らないでどうする〜!といった気持ちよい気候だ。午前中に用事を済ませて、13時にいつもの多摩川周回コースでスタート。今日のメニューは、30Km超をキロ5分30秒ペースできっちり走りきるロング走。ここ最近忙しい日々が続いて体調を整えることが難しい状況だったので、ちょっと厳しいかな〜と思案しつつ走り始めた。
今日の最高気温は10度ほどなのだが、日差しが結構強いので、いつものように厚着していたことからスタート直後から汗びっしょり状態。
1周目の東京側、いつも装着しているipodがいきなり止まってしまった。最近、どうも調子が悪かったのだが、どうやらここでご臨終かも。修理に出したらかなりの費用がかかるだろうし、これまでランのお供で酷使してきた状況の中よく耐えてくれたので、ここで潔く引退か?しかし、そのipodの中に入っている曲の元となっているitunesはとうの昔にパソコンごとクラッシュしてしまっているので、もし新しくipodを購入したらまた一からitunesで曲を集めなければならないのか・・・?う〜んとても面倒だ〜。
1周目は42分35秒(キロ5分22秒)。想定内であるがあまり余裕がない。2周目に入るとちょっと調子が上がってきていい感じで走れて41分台。そのまま淡々と走り続けていたが、4周目に入ったところ、ここで一気にガクッときてペースががた落ち。30Km超のロング走でここまでヘロヘロになったことはここ最近なかったので自分でも衝撃を受けてしまった。
キロ5分以上のペースなのに、なんと呼吸が苦しいのだ。あれえな〜い。おまけに脚もガクガク。こんなことは全く想定外。体調が悪いと、また練習をさぼると、ここまでランに影響するのかと驚いた。4周目は何と一気に46分台(キロ5分51秒)までペースが落ちヘロヘロ状態となってしまった。そのまま+2.3Km走って終了したが全く不本意のランに終止した。改めて今の走力を思い知らされた感じ。トータルとしてはキロ5分30秒ペースを切ることはできたが後半失速したことを考えると、これがレース本番であったらしゃれにならない。
終わった後、ウィンドスプリントをやるつもりであったが、ヘロヘロ状態で、たった100m×2本なのだがトライしようという気持すら起こらずサボってしまった。
まあこれが今の実力なので、潔く認めて残りの2週間で悪あがきして本番を迎えるしかない。明日は、土日のセットメニューである3時間超のLSDをやろうと思う。明日も晴れそうだし、ペースを気にしなくて良いので、初春の日差しを浴びてのんびりゆっくり走れればいいな〜と思う。
季節は少しずつ春に近づいている。家の近所の梅の木が今日花を咲かせていた。こんな些細なことにうれしい気持ちを感じるのは歳をとったせいなのか。しかし、そういう感覚も大事にしながら日々生活していきたいな〜とつくづく思った一日だった・・・。
3/5のラン ロング走 TOTAL 35.02Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周+2.3km=34.02Km
 3時間05分45秒(5分28秒/Km)
1周目 42分35秒(5分22秒/Km)
2周目 41分50秒(5分17秒/Km)
3周目 41分53秒(5分17秒/Km)
4週目 46分21秒(5分51秒/Km)
+2.3km13分04秒(5分41秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行   41.40Km
今年の走行  549.91Km