自然には逆らえない!

今日は大きな地震に襲われ、家に帰れず(というか帰らず)今会社で更新。先日も書いたが、勤務する12階建てビルの11階にいるので、揺れが半端ではなかった。ビルごと倒れてしまうのではないかとドキドキしたくらいだった。女性社員のキャーという叫び声が余計に恐怖感を増長。
震源に近い県では甚大な被害が出ているようで未だ全容がつかめない状況だ。最小限になることを祈るのみだ。自然には本当に逆らえないと改めて実感した。
いつかこういう事態なることを想定して、ずっと以前から職場にランシューズを置いていたので、今日使わないでいつ使うのだ的に走って帰ろうか(何度か会社から自宅まで帰宅ランしていたので、距離18Km、時間は大体1時間45分くらいとわかっている)とも思ったが、川崎の自宅は、停電・断水で帰っても休めないし、明日は、地震の被害状況等を取りまとめて会社の災害対策本部に報告する必要があるため出勤しなければならないし、交通機関がどうなるか全く予想できないことから、今日は会社に泊まって明日そのまま勤務することにした(霞が関にある自社の窓から、財務省、外務省、経済産業省の建物が見えるのだが、この時間でもどこも灯りが煌々と点いている)。
板橋本番の1週間前の微妙な時期にこういう状況となってしまったのは残念だが、今日の状況を考えると、無事に生きていられただけでもありがたいと思う。
しばらくまた様々な対応に奔走することになりそうだが、なんとかレースには出場して完走したいと思う。
3/11のラン レスト
今月の走行   95.13Km
今年の走行  603.64Km
●板橋シティーラソンまであと9日