一夜明けて!

昨夜は、会社の自分のデスクで一夜を明かした。暖房は効かせてくれていたが、布団がないのでコートを掛け布団代わりにして椅子に深く腰掛けて寝たが、明け方は寒いしほとんど眠れず朝を迎えた。
一夜明けると、被災地の甚大な状況が徐々に明らかになってきた。自分が仕事上所掌している建物が被災地域に数多くあることから、一刻も早く状況を確認したいのだが、とてもそういう状況ではないことは明らかだった。13時からグループ会社の災害対策本部が開催されるので、それまでにできる限りの情報を集めて報告したかったのだが、全くと言っていいほど状況がつかめないまま推移した。
実は今年の初め、私は、大地震が来て天と地がひっくり返ってしまう夢を見た。職場であの大きな揺れを感じた瞬間それを鮮明に思い出して、このままビルが倒れて夢が現実になってしまうのだろうかという恐怖を感じた。幸い現実にならず今こうして生きていられるだけで本当にありがたいことだ。被災された方、亡くなられた方には心からお見舞いとお悔やみを申し上げたい。
ここからいかに立ち直るかがとても大事だ。もし自分があの場にいたらどうしていただろうか?仕事上はもちろんだが、それ以外でも自分にも何かできることはあるはずだ・・・。
明日も引き続き、出社して情報収集、必要な指示と、また13時から開催される災害対策本部への報告を行うこととなる。レース1週間前、なんとか走る時間を確保したいのだが、走るとしたら早朝しかない。せめて20Km1本勝負でビシッと走っておきたいところだが・・・。がんばって起きよう!
3/12のラン レスト
今月の走行   95.13Km
今年の走行  603.64Km
●板橋シティーラソンまであと8日