板橋中止?

今日は、朝早く起きて20Km程度をサクッと走ってレース前最後の距離的練習を締めくくりたいと思っていたのだが、朝が超苦手な私が起きれるはずもなく、案の定目が覚めたらすでに7時30分を回っていた。仕方ないのでランなしで、ちょっとした用事を済ませてその後出勤した。
被災地の状況は更に厳しさを増していて、現地では安否不明の社員や家を失う社員が続出している。何とか対策を講じなければ・・・。今日一日現地の情報収集と上司と相談しつつ対応方策の検討、必要な作業指示、対応方策の資料作成に費やした。明日からはその実行のための各種調整等に奔走することになる。
しかし、被災地で本当に大変な思いをしている方々のことを思えば私たちは幸せだと思わないといけない。この局面を皆で協力しあって乗り越えなければ・・・。対応方策を取りまとめて今日のところは業務終了。
20時30分過ぎには帰宅できたので、朝走れなかった分を取り返すため、速攻で着替えて大師公園へ。日曜日の21時からのロング練習はあまり気乗りはしないが、レース前最後の週末なので、ここで走らないでいつ走るのか的に、20Km超をしっかりいい感じで走って、残りの1週間を余裕を持って過ごそうと思ってスタートした。しかし、いざ走り始めると、体が全然シャキッとしていなくてペースが全く上がらない。
仕方ないので、ジョグでもいいから20周を気持ちよくキッチリ走り切る練習に切り替えて、体感的に楽なペースで走ることにした。
5周を過ぎると徐々に楽になってきて、10周を過ぎるくらいからはゆったりペースなので脚にくることもなく疲労感も感じずまさに淡々と周回した。そのまま20周して終了。自分としては気持ちよく走れたせいか、あっという間の2時間だったような気がした。本番レースではもっと速いペースで42Kmを走るので、これが練習になったのか良く分からないが・・・。
いずれにしても週末練習はこれで終了。あとは、週中に何回かジョグを入れて体調をベストに持っていきたい。仕事の状況により週中に走れるか分からないが、そうなったらそうなったで仕方ないので、そのまま本番レースに突入しよう。ぽむんさん情報だと、もしかしたらレース自体が中止になるかも〜とのこと。練習不足とはいいつつも走れないとなると寂しい気がする。昨年も中止になったので今年は是非とも走りたい・・・・。
3/13のラン ロングジョグ TOTAL 24.22Km
大師公園1.176Km×20周=23.52Km
 2時間09分50秒(5分31秒/Km)
 1周目 6分43秒(5分43秒/Km)
 2周目 6分37秒(5分38秒/Km)
 3周目 6分41秒(5分41秒/Km)
 4周目 6分43秒(5分43秒/Km)
 5周目 6分38秒(5分38秒/Km)
 6周目 6分35秒(5分36秒/Km)
 7周目 6分32秒(5分33秒/Km)
 8周目 6分29秒(5分31秒/Km)
 9周目 6分12秒(5分16秒/Km)
 10周目 6分32秒(5分33秒/Km)
 11周目 6分30秒(5分32秒/Km)
 12周目 6分28秒(5分30秒/Km)
 13周目 6分24秒(5分27秒/Km)
 14周目 6分25秒(5分27秒/Km)
 15周目 6分25秒(5分27秒/Km)
 16周目 6分19秒(5分22秒/Km)
 17周目 6分22秒(5分25秒/Km)
 18周目 6分23秒(5分26秒/Km)
 19周目 6分23秒(5分26秒/Km)
 20周目 6分18秒(5分21秒/Km)
ウィンドスプリント100m×2本
アップ+ダウンジョグ 0.5km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  119.35Km
今年の走行  627.86Km
●板橋シティーラソンまであと7日