走りたいだけ走った!

今日は21日ぶりに休みが取れたので、久しぶりに多摩川周回コースを走ることにした。今の体調でどのくらい走れるのか全く分からないので、距離、ペース、時間とも決めずに、自分が気持ちよいと思えるペースで好きなだけ、走りたいだけ走ることにした。
風はあるものの、日差しも結構強く、春の気配を感じられる陽気だった。下は膝上スパッツ、上は半そでTシャツ、ロングTシャツ、薄手のウィンドブレーカーとちょっと前に比べれば薄着でスタート。
東京側の桜の木はつぼみを膨らませていた。ペースを全く意識せず、ただ体感だけを重視して極ゆっくりペースで走り始めた。走りこんでいる状態ではないので脚的には余裕があり、気持ちよさを感じつつ周回。
走っている間いろいろ考えた。今日こうして自分が大地を踏みしめて走れることが実はとてもありがたく大切で幸せなことだということを改めて実感。被災された方の中にはランナーの方も多いだろうし、亡くなられた方の中にも然り。多くの方々の無念さやランに対する思いを受け止め、自分が今日走れるありがたさを思うと、ちょっとうるっとしてしまい涙が頬をつたった。多摩川河川敷はいつもと変わらない穏やかな日曜日で、様々な人々が各々の休日を満喫していた。しかし、同じ国内で今家を失い、大切な家族を失い今日の生活もままならない方々がいることを思うと、そのギャップに大きな違和感や自分の無力感を覚えながら走っていた。
走りたいだけ走るという思いと、様々な方々の思いを今日のランに集約したいという感覚が交錯し、ペースは遅いもののただただ走れるだけ走った。結局4周回+4.3Km走って終了。スローのロング走として脚に刺激が入ったとは思うが、そういうランでよかったのかどうか??
3/27のラン スロー的ロング走 TOTAL 37.02Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周+4.3km=36.02Km
 3時間30分33秒(5分50秒/Km)
1周目 47分20秒(5分58秒/Km)
2周目 46分00秒(5分48秒/Km)
3周目 46分02秒(5分48秒/Km)
4週目 45分59秒(5分48秒/Km)
+4.3km25分11秒(5分51秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行  163.92Km
今年の走行  672.43Km