走れるときのロング走!

今週もハードな週で、週中に走りたいと思っていたものの帰宅が毎日23時を回ってしまっていたので結局走れず。
その埋め合わせとばかり、今日は休暇を取れたので、走れるだけ走ろうと思って、いつもの多摩川周回コースでスタート。結構風はあるものの、気温が高いので上は半そでTシャツで全然OKだ。一気に春突入の感あり。
先週日曜日のランで、情けなくも2周でヘロヘロになってしまったので、今日はスタート直後はスローで入り最低でも3周はしようと考えていた。
何か月かぶりの半袖Tシャツランはすこぶる開放感があり気持ちよい。日差しをいっぱい浴びてゆっくり走ると、走れることだけでなんだかとても生きている感がするし、うれしい感覚。東京側では桜吹雪を浴びながら走れるので、遠山の金さんになったような気分でなんだかうるっときた。
2周目の東京側で、すぅーと私を抜いていくランナーの方がいて、そのスピード感に刺激され、ちょっとついて行こうと思いペースアップしてしまった。したがって2周目だけはペースが上がった。
その後またペースを戻して、結局4周回して終了。気温が高かったこともあり4周目はちょっとヘロヘロ感はあったが、何とか走りきれてよかった。週中に走れない分を週末でカバーするしかないかな・・・。6月の六無月ハーフを目指してがんばっていこう。その六無月ハーフには、娘の同級生のお父さんのITHさんや私の職場の同僚もエントリーしたとのこと。職場の同僚は初めてのハーフでしかも灼熱の六無月は結構ハードだ。いろいろ情報交換をしながら、本番前までに練習を一緒にして本番に臨みたい。
相変わらず仕事がハードな状況なのだが、できるだけ時間を捻出して走れるときに走りたいと思う。
4/16のラン ロング走 TOTAL 32.72Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 3時間01分42秒(5分44秒/Km)
1周目 46分49秒(5分54秒/Km)
2周目 42分53秒(5分24秒/Km)
3周目 45分19秒(5分43秒/Km)
4週目 46分39秒(5分53秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×3セット(最近3セットにすることにした)
今月の走行   49.58Km
今年の走行  722.01Km