気持ちよく走れた!

今日は朝から快晴で、もうこれは走るしかない〜というような天気。昨日の鬱憤を晴らそうと、いつもの多摩川周回コースでスタート。
今日のペースや距離はどうしようかと思ったが、とにかく最近走れていないので、ガチガチに目標を決めても仕方ないと思い、気持いいペースからちょっとがんばるペースくらいの間で4周回(30Km強)くらいしようと思って走り始めた。
今日は日差しは強いものの比較的カラッとしていて、風がそこそこあるので暑さを感じることはなく本当に気持よいラン日和だった。
1周目、2周目くらいはいいのだが、やはり週に一度のランだと体が毎週リセットされてしまっている感じで、3周目くらいになると、それが如実に表れガクッと脚にきた。先週も同じで4周目は一気にヘロヘロになってしまったので、今週はちょっとがんばってみようと、少なくとも周回ごとにペースが落ちないように意識した(そのくらいしかがんばれる余裕がない)。
またまた4周目はちょっときついな〜と思ったが、先週ほどはヘロヘロ感はないので、我慢してなんとか走りきれた。トータル的には先週に比べ気持ちよく走れた感を持つことができたランだった。
昨年来積み上げてきた走力の貯金をこの1か月くらいで全部食い尽くして、一気に借金生活に突入している(走っていないのだから当たり前)。やはり週中に短いジョグでもいいからつなぎで入れていかないと、毎週リセット、リセットの繰り返しで一向にその先に進めない。なんとか週中に2回くらいは走れるように持っていきたい。
GWに走れるようであれば集中して取り組み六無月ハーフに備えたいと思う。
東野圭吾作、「トキオ」と「使命と魂のリミット」を読了。いろいろ勉強させられることが多い。またブックオフ東野圭吾作「分身」「超・殺人事件」「パラドックス13」を購入。本当は社会保険労務士の試験を目指しているのでその勉強をしなければいけないのだが、余りにも難関過ぎて悶々としている。参考書は読んではいるものの、合格率は何と7%であり、真剣に取り組むには休日にスクールに通って本格的にやらないと全く歯が立たないのだが、そうするとランに費やす時間が制約されてしまうし・・・。う〜ん、このまま悩んでただ時間だけが過ぎていきそうだ・・・。
4/24のラン ロング走 TOTAL 32.72Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 2時間58分21秒(5分37秒/Km)
1周目 45分38秒(5分45秒/Km)
2周目 44分34秒(5分37秒/Km)
3周目 44分29秒(5分37秒/Km)
4周目 43分38秒(5分30秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×3セット
今月の走行   82.30Km
今年の走行  754.73Km