久々のLSD!

今日は、天気予報だと曇りのち雨で、昼前には降りだすとのことだった。しかも風速10mを超える風が吹き荒れるようで台風みたいになるのではないかと危惧していた。
しかし、朝起きてみると、風は強いが雨は降っていない。今日は久々に3時間超のLSDをやる予定だったので、早めに走り始めて降りだす前に終了しようと思っていた。しかし、結局なんだかんだしていてスタートしたのは11時過ぎ。
上は長袖のジップシャツ1枚と、いつ雨が降り出してもいいように、薄手のウィンドブレーカーを腰に巻いてスタートした。今日も一昨日と同様いつもとは反対回りにした。この方が何故かしっくりくる。終盤の苦しい時点でアップダウンがないからなのかもしれない。軟弱だな〜。
走り始めてみると、時折陽が差したりして結構暑い。かと思えば、東京側に行くと、諸に向かい風になり、ひんやりするし、強風で全く前に進まない。しかし今日はLSDなので、キロ7分超で自由気ままに走ればいいし、いつもLSDの時にどうしても速くなってしまうペースを、今日は風が抑えてくれる感じでちょうど良い。
ペースが速くなるでも遅くなるでもなく、正に淡々と3周回と+5.3Km走って終了した。時間的には3時間超を目標としていたが、距離的にも30Kmをひとつの目安としていたので、それをクリアできじっくり走れてよかった。
脚的にも全く辛くなることはなく、まだまだ走れる感触を残して終了できたので悪くはない。終盤、パラパラと雨が降ってきたが、本降りにはならなかったので、体をクールダウンできてかえって気持ちよいくらいだった。
今日から5月、初日にじっくり走れたので、一気にスタートダッシュして今月は距離を稼ごう。今日はスイムは休み。
明日出勤してまた火曜日から休み(休めるのか?)なので、ここで週末ランナーから脱却できるように走りこみたいと思う。GW期間中に100Kmを目安にがんばろう。
5/1のラン LSD TOTAL 30.09Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+5.3Km=29.09Km
 3時間30分54秒(7分15秒/Km)
1周目 57分17秒(7分13秒/Km)
2周目 57分57秒(7分18秒/Km)
3周目 57分39秒(7分16秒/Km)
+5.3Km 37分59秒(7分10秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×3セット
今月の走行   30.09Km
今年の走行  811.91Km