ヘロヘロな締めくくりラン!

今日は天気予報どおり朝からいい天気で気温も上がっている!比例してランに対するテンションも上がるのだが、いつもながら暑いとランのパフォーマンスに諸に影響するので裏腹だ。
相変わらず遅く起きてダラダラし、ランの途中で空腹感を覚えないようにと、とにかく朝食をたくさん食べて、その反動ですぐには走れないので時間を置いて多摩川でスタートしたのが12時半過ぎ。って一番暑い時間帯じゃん・・・。自販機給水用の小銭も今日は3回分(450円)用意。
昨日はロング走だったので、今日はLSD的なランで3周+@を走ろうと目論み逆周りで走り始めた。1周目、やはりかなり暑い。日差しが強く、ノースリーブランシャツだが早くも大量の汗。ペースは純粋なLSD(キロ7分超)よりはちょっと速めのペース。いつもLSDの時に感じるのだが、キロ7分を超えるペースを維持するのは、逆の意味で我慢大会みたいなところがありキツイものがある。今日はそれよりは多少ペースを上げた「LSD的なラン」とすることにした。
昨日の気持ちよいランがうそのように、また今日は脚的には諸に疲労を感じる。気温の高さが疲労感に拍車をかけているようだ。
2周目、ペースは遅いものの、じわじわときつくなってきた。自分ではあまり意識していないがどんどん発汗しているようで、給水のペットボトルのお茶もどんどんなくなっていく。
3周目、かなり遅いペースでありながら更にきつくなってきた。なんとか走りきったが、まさにヘロヘロという状態。GW期間中200Kmの目標に到達するには+@を走らないとだめだが、かなりきつい。立ち止まってストレッチして再び走り始めた。一気に超スローなペースでしか走れなくなってしまい情けなかったが仕方ない。
京急大師線港町駅前(+2Kmの地点)の自販機で2回目の給水。無性に炭酸系が飲みたくなり、三ツ矢サイダーを買ってガブガブ飲んだところかなり復活。その後のラスト2Kmちょっとは体にエネルギーが戻ってきたと思えるラン(といってもペースが上がった訳ではないが)で何とか走りきれた。
GW期間中200Kmの目標は何とかクリアしたが、この程度でヘロヘロになっているようではトホホだ。
Baronさんと入江崎プールでお会いできるようであれば一緒に泳ぎましょうと話していたが、余りにヘロヘロで泳ぎには行けなかった。
6月5日の灼熱の六無月ハーフでよい走りをするためには、あと1か月弱、ぺースを上げた練習も取り入れつつ、更に走りこんで万全の状態でスタートラインに立ちたいのだが・・・。どうなることやら。とにかく頑張っていこう。
5/8のラン LSD的ラン TOTAL 29.09Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+4.3km=28.09Km
 3時間06分56秒(6分39秒/Km)
1周目 50分46秒(6分24秒/Km)
2周目 52分21秒(6分36秒/Km)
3周目 53分22秒(6分44秒/Km)
+4.3km30分25秒(7分04秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×3セット
【GW期間中ラン】201.26Km
今月の走行  174.17Km
今年の走行  955.99Km