週末ランナーに逆戻り!

今週は連休明けで仕事的にはとてもハードな1週間だった。週中に走ろうという元気が湧かなかった。夜型の私なのだが、帰宅が遅い状態が続き、帰宅すると一気にグッタリし、食事するとすぐに猛烈な眠気が襲ってきてバタンキュー状態。歳か〜。
帰宅後、家ではパソコンを立ち上げる元気もなく、そのまま週末を迎えてしまった。
GW期間中はまとめて走ったのだが、丸々1週間走らずじまいで、これでは全然走力は上がらないよな〜。またまた週末ランナーに逆戻りしてしまった感じ。しかし、週末に走れるだけでもありがたいと思って、今日はしっかり走ることにした。
午前中は川崎駅前で用事を済ませ、午後から走ることに。天気はよく、気温も上がっているが、このくらい晴れてくれるほうが、よ〜し、走るぞ〜という気持を奮い立たせてくれる。
14時過ぎにいつものように多摩川周回コースで走り始めた。どのくらいのペースでどのくらいの距離を走ろうかと思案していたが、さすがに1週間ぶりのランなので脚は超軽い状態。あまり上げすぎないペースで4周回+@(34Km程度)のロング走にしようと考えていた・・・・。
1週間ぶりのランなのだが、GW期間200Kmの効果はそれなりに体と脚に残っていて、日差しは強く、気温は高いものの、辛くなることはなくいい感じで走れる。私的にはこういう自由気ままなランが実に性に合っているようだ(しかし、こんな練習ばかりでいいはずはないのだが・・・)。
ほぼイーブンペースで走っていたが、4周目はラストだという思いと、いいペースで私を抜いていったランナーの方がいて、付いて行けそうだったので頑張って付いていき、そこそこペースを上げることができた。+@の2.3Kmもそんなにきつい感じもなく終了できた。
GW期間のランで、ロング的な距離と気温高めの中でのランの耐性が身に付いた感じはしている。
6月5日の六無月ハーフは、例年灼熱の中でのレースとなるので、暑い中でのランに体を慣らしておかないと勝負にならない。
そういう意味で、GW期間のランや今日のランはそこそこいい練習になったと思う。
週末ランだけでは走力が上がらないことは分かっているが、とにかく地脚を作って、この後、週中にもう少しペースを上げた練習をやって、何とかごまかしつつレース当日を迎えたいと目論んでいるが、果たしてどうなることやら・・・。
練習終了後、クールダウンを兼ねて、入江崎温水プールへ。体が熱い状態なので、プールに浸かるだけでとても気持ちよい。ゆっくりペースで20往復(1000m)だけ泳いで終了した。上半身ビルドアップとウェイトアップしたいと思っていて、少しずつ肉体改造を進捗している状況。
明日は、できればLSD的な練習か、短い距離のペース走的な練習で体にガツンと刺激を入れたいと思う。
この流れを継続しつつ、目標は秋のフルレース(メインはつくば)でベスト記録をと願っている。年齢に負けないよう継続して精進していきたい・・・。
5/14のラン ロング走 TOTAL 35.22Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周+2.3km=34.02Km
 3時間10分12秒(5分35秒/Km)
1周目 44分17秒(5分35秒/Km)
2周目 45分50秒(5分47秒/Km)
3周目 45分14秒(5分42秒/Km)
4週目 42分30秒(5分22秒/Km)
+2.3km12分19秒(5分21秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
ウィンドスプリント100m×2本
スクワット30回
腕立て 15回×3セット
スイム 25m×20往復=1000m
今月の走行  209.39Km
今年の走行  991.21Km