相変わらず週末ランナー

先週はせめて1日は週中に走りたいと思ってはいたものの結局実現せず。仕事はピークがずぅ〜っと続いているような状態で気が抜けない。完全に週末ランナーの仲間入り。こんなんでは六無月ハーフでの快走は見込めないが、できるだけ抵抗はしたいと思う。
昨日は、会社のラン仲間が同じく六無月ハーフにエントリーしたので、練習として多摩川を一緒に走ろうということに。
昨日はめちゃめちゃ晴れて日差しは最高に強い。ガス橋往復の約14.2Km程を皆でゆっくりペースで走った。途中、ファミマで給水・トイレ休憩したり、いろいろ話しながら走ったが、余りにも暑いので、所々橋の下の日陰等で休憩(結構風があったので、橋の下の日陰で休憩すると風が超気持いい〜)したりしてトータル約3時間ほどで終了。
ラン仲間のお宅にお邪魔してシャワーを浴びさせていただき、その後皆で溝の口駅前の「王将」へ。実は川崎駅前にも「王将」があって、週一の用事で毎週末の昼直前にその店舗の前を通るのだが、いつも並んでいて、何で普通のラーメン屋さんなのにこんなに並ぶのだろうといつも思っていたのだが、昨日利用させていただきその理由が分かった。とにかく原則安い。勘違いしていたがラーメンだけでなく、メニューも実に豊富でそこそこ美味しい。また、店員さんもシャキッと感があり、いい感じの店で並ぶのも納得〜。「王将」恐るべし・・。次から使おう。ちなみに溝の口の王将は集客日本一の店舗らしい??
たくさん飲んで、食べて、いろいろ話もできてとても楽しい時間を過ごさせていただいた。初めてのハーフとのこと。灼熱のレースになると思うがゴールまであきらめずに頑張ってほしい。
今日は、昨日からスライドした週一の用事で9時から川崎駅前に。終了後にそのまま会社へ。明日以降の段取りを整えて帰宅。せめて週末は走らないと、週末ランナーも名乗れなくなってしまうので、走ろうと思っていたが、会社を出た時には既に結構強い雨脚でザーザー降り状態になっていた。
家で悶々としていても仕方ないので、17時前にいつもの多摩川周回コースで走り始めた。びっしょりになるのを覚悟し、上は薄手のウィンドブレーカーを着用。案の定、土手で走り始める前に自宅からのアップ500mで既にびっしょりでシューズもグチョグチョ。
いざ、走り始めてみると以外にもスムーズに走れる。気温も低いし、雨で呼吸が楽なので、脚的にはずぅ〜とどこまででも走り続けていられるような感覚。1、2周を気持ちよく走れたので、3周目は現在の状況でどの程度までペースを上げて走れるのかタイムトライアルしてみた。結果としては36分43秒(キロ4分38秒)で、今一スピードは出なかったものの、いい感じで走れて良かった。
終了後、スイムも行きたかったが、補強運動して自宅に戻ったのが19時30分過ぎだったので、間に合わないため今日はレスト。
六無月ハーフまであと2週間。このまま本番を迎えたら撃沈することは目に見えているのだが、やれる範囲でやるしかない。今週こそ週中に1回でも走りたい。って先週も同じこと言っていたよな〜。
5/21のラン スロージョグ 約14.2Km
多摩川ガス橋往復コース 約3時間00分?(計測グダグダ)
5/22のラン ロングジョグ TOTAL 27.09Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+2.3Km=26.09Km
 2時間15分40秒(5分12秒/Km)
1周目 43分55秒(5分32秒/Km)
2周目 41分42秒(5分16秒/Km)
3周目 36分43秒(4分38秒/Km)
+2.3Km 13分19秒(5分47秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×3セット
今月の走行   277.77Km
今年の走行  1059.59Km