まだまだ若造!

昨日は、会社の走友会の大先輩(OB)が、東京を引き払って、田舎(長野)に家を建てて戻るということで、送別会に出席。幹事の手伝いを頼まれたので、お酒を担当。飲み放題だったので、皆さんの飲み具合を把握しつつ、自分の分も含め、ガンガンオーダーしてたくさん飲ませていただいた。出席メンバーの中には70歳を超える超大先輩もおられ(昔、会社の走友会の全国大会で一緒に各地へ行ったよな〜)、今でも月間100Kmは軽く走っていて、ハーフも2時間を大きくクリアするタイムでゴールしているとのことで、いろいろお話しさせていただき、こちらが元気をいただくとともに、私が70歳になった時に走り続けていられるだろうか、そういうモチベーションを持ち続けていられるだろうかと自問した。健康である限り走り続けていきたいと改めて強く思った次第。諸先輩から見たら、私などまだまだ若造ではあるが、ランに対する情熱は負けていないつもり・・・。場は盛り上がり2次会に突入。ワインをたくさんいただき終了したのは深夜。帰宅した記憶があまりない。
今日は、朝から雨で1日続く予報。午前中川崎駅前での用事を済ませ、昼ご飯を食べて帰宅。待っても雨はやまないことは分かっているので、ちょっと休んで多摩川へ。上はノースリーブランシャツ+アシックス製の雨よけポンチョを着て出た。幸い今日は風があまりないので濡れても寒さを感じることはない。
久々に週中に走って脚がちょっと疲れていること、昨日のアルコールが残っていて体調がよくないことが重なって、スタート直後はだめだめ感全開。
周回を重ねるごとに段々調子が良くなってきて、3周目が最も気持ちよく走れた。相変わらず雨は降り続いていたが、暑くも寒くもないのでさほど気にならず、かえって体を冷やしてくれて気持いいと感じるくらいだった。
しかし、4周目に入るとちょっとガクッときて、脚は重くなるし、シューズは重くなるしで、一歩一歩が前に出ない。復活したipodも4周目途中でバッテリー切れで止まるし、すれ違うランナーも全くおらずで、モチベーションが一気に下がりグダグダランに・・・。
そのまま4周+2.3Km走って終了した。ラスト2.3Kmはちょっとだけ復活した感があり気持いいと感じるペースで走りきれた。補強運動は、冷えて風邪を引かないようにするため休止。
ハーフレース1週間前だが、自分にとっては特別何かをするという発想が湧いてこないので、いつものとおり今週末はロング走とLSDを淡々とこなして、来週の週中にジョグと刺激入れのためのショートペース走を入れて体調をピークに持っていきたいと考えている。やれる範囲で頑張ろう〜。
東野圭吾作、パラドックス13(サーティーン)読了。究極の窮地に置かれたとき自分だったらどうするだろうかという自分の度量・技量についてとても考えさせられる物語だった。
明日も引き続き一日中雨模様ではあるが、脚を整えるためショートでもLSD的なランを実施したいと思う。
5/28のラン ロング走 TOTAL 35.02Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周+2.3km=34.02Km
 3時間10分35秒(5分36秒/Km)
1周目 45分36秒(5分45秒/Km)
2周目 44分33秒(5分37秒/Km)
3周目 43分35秒(5分30秒/Km)
4週目 44分37秒(5分38秒/Km)
+2.3km12分12秒(5分18秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
今月の走行   336.12Km
今年の走行  1117.94Km