六無月ハーフ参戦!

今日は六無月ハーフに参戦した。
Baronさん、ITHさんと川崎駅で待ち合わせて荒川河川敷の会場へ。ちょっと前までは500人規模で行われていた本大会も、今では数千人規模になりすっかりメジャー大会の仲間入り。毎年恒例の北区ラジオ体操連盟会長のマイクパフォーマンスを聞きながら、ラジオ体操第一、第二をやったあとアップへ。先週の月曜日から一気に体調が悪くなり、アップもなんだかふわふわ走っている感じで早くも不安全開〜。昨年は今年よりもっと灼熱の中走って1時間35分台だったが、さて今年はどうなのか??
そしてスタート。持ちタイム的なスタート位置の制限等がないので、結構前の方に並んだつもりであったが、いざ走り始めてみると、前が詰まって全く進まない。スタート直後とはいいつつも、せめてキロ5分は切って走りたいので、一番端を走って少しずつ抜いていった。3Km位走り、いつもならだんだん調子が上がってくる頃なのだが、全くその気配がなく、むしろ、たった3Kmで段々きつくなってきた。普段あまり汗をかかないのだが、今日は、湿度が高く既に大量発汗で、この先どうなってしまうだろうという不安だけが渦巻く展開に。
6Km過ぎの最初の折り返し、抑えているものの既にかなり脚を使ってしまっている感じで、あと残り15Kmあるとはとても信じられない。もう既にこの辺りで今日のレースは我慢大会になることを覚悟。
今日の目標はキロ4分30秒を刻んで1時間35分を切りたいというものであったが、きつくてとてもそんなペースは刻めない。序盤こそ4分30秒台ラップがいくつかあったが、10Kmを過ぎるとなんと5分台に落ちてしまうなど、一気にグダグダに・・・。
何がきついのか?、脚と呼吸両方だ。先月は距離的には370Km超走れたので、脚的にきつくなることはないだろうと勝手に思い込んでいたのだが、見事にはずれ〜。ちょっとペースを上げようとすると、呼吸も苦しくなるし、いいところが全くない走りでただひたすらペースを落とさないことだけ考えて走り続けた。
16Km過ぎの2回目の折り返し、ヘロヘロになり、あえぎながらあと5Km弱だと自分に言い聞かせていた。
後半スパートすることを考慮し自重していたつもりであったが、スパートなどとんでもない。4分台のペースを維持するだけでも精一杯でゴールが近づいても全くペースを上げられない自分の脚がもどかしかった。
ゴール手前、400m位のところでぽむんさんご夫婦が応援してくれていた。とてもうれしかったのだが、反応してペースを上げる元気もなく、そのままゴールへ。
結果としてはここ2年位の中でのワースト記録だった。原因はやはり体調不良だろう。先週土日の雨中の62Km走がいけなかったのだと思う。その後寒暖の差が激しい日が続き、一気に疲労感が押し寄せ体がおかしくなり、一番大切なレース前1週間がダメダメになってしまった。
秋の本番レースでこの失敗を繰り返さないようにしないといけない。ロング走とLSDはレースの2週間前までに終わらせ、1週間前は20Km程度のロングジョグ程度に抑えて体調を整えることに専念する必要がある。頭では分かってはいるもののどうしても走ってしまう〜・・・。
また一から出直したいと思う。
6/5のラン レース TOTAL 22.6Km
 六無月喜多(北)マラソン(ハーフ)
 1時間41分48秒(4分50秒/Km)(109位/2040人中)
0〜5キロ  447 438 445 445 447 23分42秒
5〜10キロ 436 443 446 440 448 23分33秒
10〜15キロ 441 444 458 454 506 24分23秒
15〜20キロ 447 500 454 448 446 24分15秒
20〜21キロ 454
21〜ゴール 101? 
アップ+ダウンジョグ 1.5km
今月の走行    22.6Km
今年の走行  1176.36Km