悔しさの思いっきりラン!

日曜日の六無月ハーフは何度思い出しても悔しい思いしか残っていない。1時間35分は無理でも、40分は切れるだろうと高をくくっていたので、本当に情けなかった。
月・火とレストして今日は夜ランへ。レース後最初のランなので、ジョグで様子を見ようかとも思ったが、大師公園に行くと、なんだかまたまた悔しさが蘇ってきて、5周を目一杯のペースで走ってみたくなった。スタートから全開で、とにかく後先考えずただ速く走れるだけ走った。といっても外周道路で車も来るし、曲がり角でペースが落ちるので全然遅いのだが・・・。こんな衝動的な練習をするのは珍しい〜・・・。
帰宅後、その悔しさの勢いでランネットから7月17日の「第12回リスタートタイムトライアルin織田フィールド(5Km)」にエントリーした。たしか昨年、としさんが参加された大会と記憶している。今の状態に喝を入れないと、また、何か目標がないとだらだらしてしまいそうなので、5Kmのスピードを磨いて、織田フィールドのトラックで爆走したい(5Kmをトップスピードでどのくらいで走れるのかを確認したい)と思った次第。今の時期はスピードを磨く期間であり、短い距離をペースを上げて走る練習に取り組む一方で、自分が好きな長い距離をじっくり走る練習を組み合わせて、走力を上げていきたい。
最終目標は秋のつくばフルであるが、そこに至るまでに自分なりにいろいろ工夫しつつ、体も脚も精神的にもいい感じに仕上げていきたいと思う。
6/8のラン 結果的ペース走 TOTAL 6.38Km
 大師公園1.176Km×5周=5.88Km
 26分24秒(4分29秒/Km)
 1周目 5分27秒(4分38秒/Km)
 2周目 5分20秒(4分32秒/Km)
 3周目 5分12秒(4分25秒/Km)
 4周目 5分18秒(4分30秒/Km)
 5周目 5分05秒(4分19秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×3セット
今月の走行   28.98Km
今年の走行  1182.74Km