かえって気持ちよかった〜!

今週もグダグダして結局週中は1日しか走らなかった。情けない〜。こんなんで7月17日の5Kmタイムトライアルに臨もうというのがそもそも甘い。最近、夜になると走らない日でもすぐ眠くなってしまう。かといって夜中ぐっすり眠れている感じもなく、会社でも眠くなる。全く困ったもんだ。歳だな〜。
今日は、午前中に用事を済ませて昼食をとって帰宅したのが14時過ぎ。まだ雨は降っておらず、このまま夕方まで持ちこたえてくれないかな〜と思いつつ、食べてすぐには走れないので、ちょっと家で休んで15時前に走りに行こうと外に出たら、もうかなり強い雨が降っていた。アンラッキー〜。知らずにランパンで出たが、慌てて膝上スパッツに履き替えて多摩川へ。
もともとあまり雨は気にならないし、先週のような曇りながら異常に湿度が高く大量に汗が出て体温調節が効かなくなってしまうよりは、雨により体を冷やしてくれるほうがよいので、結構強い雨の中ではあったが、今日は気温が低くかえって気持ちよいので、雨用ポンチョを着てスタート〜。
先週、異常に湿度が高い中、そこそこペースで走りきって、その後グッタリして疲労が抜けなくなってしまったので、今日は1周目はちょっと抑えて入った。2周目に入ると、何だか脚はいい感じ。週中に1回しか走っていないのだから軽いのは当たり前か・・・。
雨で体温が上がらないのが幸いしているのだろう。周回ごとに自然とペースは上がっていった。
4周目に入り、先週とは大違いでまだ脚に余裕がある。雨脚は更に強くなってきたが、ここは一発できるだけ上げてみようと思いペースアップ。
しかし、何故か苦しくならない。気温が低く、雨で呼吸が楽だからだと思う。
レース時もこういう走りをしたいものだ〜と思うほど、ほとんど苦しくならない呼吸で走り続けることができた。
雨は小降りになったりザーザー降りになったりを繰り返していたが、先週に比べたら雲泥の差の走りだったと思う。4周終了後、ダウンジョグ的に2.3Km走って終了。今日はそこそこよい練習ができたと思う。
明日は午前中自治会の草刈りがある。今年度、自分は役員になったので、運営する側として音頭をとってうまく入居者の皆さんに頑張ってもらえるよう取り運ぶ必要がある。
終了後には走りたいと思うが、定番のLSDにするか、ショート距離のペース速めの練習にするかよく考えて取り組もうと思う。
7月17日の前哨戦として、来週日曜日の川崎月例で5Kmを走って今の時点の走力を確認しようかどうしようかと思案している。
ショート距離のハイペースとロングのそこそこペースの練習をうまくミックスすることが大事だと思っている。
6/18のラン ロング走 TOTAL 35.02Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周+2.3Km=34.02Km
 3時間00分53秒(5分19秒/Km)
1周目 44分29秒(5分37秒/Km)
2周目 43分36秒(5分30秒/Km)
3周目 42分34秒(5分22秒/Km)
4周目 37分48秒(4分46秒/Km)
+2.3Km 12分24秒(5分23秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×3セット
今月の走行   113.89Km
今年の走行  1267.61Km