1Km走を入れてみた!

今日は第三日曜日で、自治会の草刈日。今年度は役員になったので、早めに出て段取りして午前9時過ぎに集まる入居者の皆さんに挨拶を交わしながらよろしくお願いしま〜すと声を掛け開始。自らは刈払い機を操作して繁茂している部分を集中的に除草。結構腕の力が必要で上半身を鍛えるのにはいいかも〜。
1時間程汗だくになって終了。終了後は集まって私の司会のもと町内会の伝達事項や自治会内の周知事項、懸案事項に対する対応方針等々を説明し、ジュースを配って終了。蒸し暑かったが、雨が降らずに無事終了できてよかった〜。
ちょっと疲れたので、少し休んで12時過ぎに多摩川ランスタート。
今日の練習はどうしようか〜と思っていた。いつものパターンで、ただLSDだけやるのでは能がないので、思いついたのが、いつもの周回コースの東京側には多摩リバー53Kmの距離表示が500mごとにある(Baronさんとこの表示を思いっきり頼りにして走ったよな〜!)ので、これを利用して基本LSDで3周走りつつ、各周の東京側で1Kmの全力走を各1回入れるというもの。そうすれば、LSDとペース的な練習をミックスできる。
昨日は35Km走り、後半はペースを上げたので、やはり脚には疲労感が残っていて、LSD基調とは言いつつもちょっとしんどい。これまで、1Kmを基本としたインターバル的な練習は、ほとんどというか全くやってこなかったので、一体どのくらいのペースで走れるのか自分でも全然分からない??
1回目の東京側、まだ脚的にはいける感覚はあったし、たった1Kmだけだし〜と思って、六郷橋すぐの表示がある地点でスタート。真剣に走ると1Kmは長い。結果は3分51秒。結構きついものがあったがこんなものか〜?その後は、またLSDに戻してゆっくり走り続ける。
2回目、ちょっと脚には余裕がなくなってきていたが、いけるだけ行ってみようと頑張った結果は3分49秒。ちょっぴりだけ上がった。
その後はまたまたLSDでつなぐのだが、やはりいつもとは異なり、たった1Kmの全力走を周回ごとに入れるだけで脚のダメージが全く違う。
そして3回目、かなり脚はきつい状態。やりたくないな〜感全開だが、仕方なくスタート。案の定きつくてペースが上がらない。なんとか50秒は切りたいと思って踏ん張ったが結果は3分52秒だった。たった1Kmなのに・・・情けない。
今は、周回ごとに1回入れるくらいが精一杯で、レストをはさんで連続で5本とか走るのはとても考えられない。ぽむんさんの3分22秒が異次元の速さだということがよく分かった〜。
5Kmのタイムを目指すならこういう練習を頻度を上げてやらないとダメだよな〜ということは頭では分かっているのだが、そもそもスピード練習は正直嫌いだ〜。しかし、そこをやらないと成長できないよな〜。
7月17日のタイムトライアルまで心を鬼にしてなんとか取り組もう。と言いつつくじけるかも〜。
6/19のラン LSD TOTAL 25.79Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+1.0Km=24.79Km
 2時間31分52秒(6分08秒/Km)
1周目 46分44秒(5分54秒/Km)1Km走込
2周目 48分52秒(6分10秒/Km) 〃
3周目 49分56秒(6分18秒/Km) 〃
+1.0Km 6分20秒(6分20秒/Km)
1Km走  1回目 3分51秒
       2回目 3分49秒
      3回目 3分52秒 
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×3セット
今月の走行   139.68Km
今年の走行  1293.40Km