やっちまったdeロング走!

今日は朝起きてみると晴れていて異常なほど超蒸し暑い。午前中川崎駅前で用事を済ませて、昼過ぎに帰りの電車の中で偶然Baronさんに遭遇。明日川崎月例に一緒に出ましょうと言って別れた。
今日の練習はどうしようかと考えていた。明日、川崎月例の5Kmを目一杯のペースで走りたいとの思いから、今日は15Km位のジョグに止めておくべきか、それともいつものパターンを崩さないように30Km超のロング走をやろうか思案していた。
幸いにも、午後からは曇ってきて、気温もぐんと下がって走りやすい気候になっていた。家に帰ってから昼食を取ったので、しばらく休んで多摩川で走り始めたのは14時30分過ぎ。明日が本番レースでもないし、いつものパターンを崩したくないという思いが勝って、結局ロング走を選択。
蒸し暑いことには変わりないが、日差しもないし、風も結構ありそこそこ走りやすい。1周目、余裕を持って走って43分台で悪くはない。2周目も42分台と脚に余裕を残していい感じで推移。今日のロング走は明日の川崎月例を意識して、後半もペースは上げず余裕を残して終わらせるくらいの意識でゆっくりぺースで走っていた。3周目も淡々と走って42分台だった。
3周目の終了直前、左アキレス腱からふくらはぎに掛けてなんだか違和感が生じた。う〜ん、なんかいやな感じ。それでも脚そのものはまだ余裕があるので4周目に突入した。しばらくはよかったが、だんだん違和感から痛みに変わってきた。
ちょっとやっちまったか〜感?みるみる痛みが増幅されてきて走り続けられなくなった。立ち止まってストレッチと痛い部位をマッサージして再び走り始めたが全然良くならない。走り続けられなくなって、時々歩いたりして超スローダウン。LSDより遅いペース(歩いていているより遅いようなペース)でなんとか4周目を走りきったが、ちょっとこれは非常にやばい〜。
帰宅後、アイシングしようとしたが、冷蔵庫に氷がなく(勝手に氷〜ができる仕組みなのだが水が入っていなくて・・・)、仕方なくインドメタシン剤(商品名ペインタリン1.0%)をたっぷり患部に塗布した〜。
今夜一晩様子を見るが、明日の川崎月例は、この状態ではペース上げて走れないので、残念ながら回避するしかない〜。Baronさんすいません。後でメールします〜。
脚にくる時はいつも今回のように左アキレス腱からふくらはぎ部に痛みが生じる。全くこの程度の練習でこんな状態になってしまうこと自体が弱っちい脚で本当に情けない。
明日は、川崎月例は回避して、軽いジョグをやってみてどんな状態か確認することにしたい。それで痛みが出るようであればしばらくラン休止か〜??う〜ん、7/17の5Kmタイムトライアルに黄色信号か・・・。走りたいのに走れないのは本当にストレスが溜まるが、体や脚の声によく耳を傾けないといけない。明日のジョグで状況を見極めよう。
6/25のラン ロング走 TOTAL 32.72Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 3時間07分53秒(5分55秒/Km)
1周目 43分03秒(5分26秒/Km)
2周目 42分44秒(5分23秒/Km)
3周目 42分24秒(5分21秒/Km)
4週目 59分41秒(7分32秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット・腕立てショックで実施せず
今月の走行   191.54Km
今年の走行  1345.26Km