つくばのエントリーに思う。

今日は、11月27日に開催されるつくばマラソンのエントリー開始日。午前10時から開始であり、当然勤務時間中なので、時間休をとろうかとも思ったが、さすがに月曜の朝一からマラソンエントリーのために休暇をとるのも気が引けて、昼休みに勝負することに・・・。
会社のパソコンからやろうとしたが、ブラウザの関係か表示機能が制限されているかで、そもそも大会要領の画面が表示できない。トホホ〜。帰宅後に家のパソコンからアクセスしたら、多分その時点で定員に達してしまっているだろうし、こうなったら、携帯からアクセスするしかない。
昼休みに外に弁当を買いに行き、帰ってきて早速食べながらランネットにアクセス。
出てきた表示は、何と「12002人待ち、待ち時間2980秒」というもの。おいおい、12000人って、その数字だけで、もうフルの部の定員(10500人)を上回っているではないか〜。これはやばいかも。また、「待ち時間の最中に定員に達したらその時点で終了となる」とも書いてある。
にわかに焦る。昼休みが終了する13時少し前にようやく待ち時間0秒になったので、ホッとして次の画面に切り替わるのを待っていたら、何をどう間違えたのか、リセットされていて、「11525人待ち、待ち時間2850秒」という画面に・・・。あちゃー、またやり直しか〜?もう昼休みは終わっているしどうしよう。仕方ないのでそのままつないでおいて、0秒になる時間帯を見計らって、そこで後の入力をやるしかない。携帯なので、数秒すると自然に画面がoffとなるが、インターネットは起動したままなので、仕事しながら時間を待った。
しかし、仕事に時間をとられ、携帯を再起動したのが0秒を過ぎた後だったらしく、接続エラーの画面になっていた。またまたあちゃー。もうこの時点で半分あきらめていたが、だめもとで3回目に挑戦。またまた、11000人くらいの人数待ちの表示が出てきて、もうこれは途中で定員に達することを覚悟。
2回目の失敗を繰り返さないように、0秒になる直前に携帯を起動して次の画面にいくようにして待った。
そしてなんとか0秒後にエントリー画面が出てきて、無事にエントリーできた(スマホなので入力しずらくて参った〜)のは15時を過ぎていた。
とりあえずホッとしたが、マラソンのエントリーがここまでの戦いになるとは思いもせず、レースは既にエントリーから始まっているのだと強く感じた。
案の定、帰宅後ランネットを覗いてみたら、既に42.195Kmの部は定員に達していた〜。ぽむんさん情報だと16時過ぎには定員に達していたとのことで本当に危なかった。
ブログつながりの皆さんもエントリーできたようでよかった〜。
6/27のラン レスト
今月の走行 212.70Km
今年の走行 1366.42Km