痛みが出ずに走れたロング走!

今日は、午前中に用事を済ませて外に出てみると日差しも出ていて、気温もかなり上がっていた。ラン時に使用しているipod用のイアホン(オーディオテクニカ製イアーフック式)が壊れてしまったので、ヨドバシでポイントにより購入。昼食を済ませて家に帰って少し休んで、多摩川で走り始めたのが13時過ぎ(まだお腹がこなれていなかったのだが・・・)。
今日の練習はどうしようか?5Kmタイムトライアルを2週間後に控え、スピード練習を組み込まなくてはいけない時期だよな〜ということは分かっているのだが、気温も湿度も高く、今日それを実施する勇気と気力が湧いてこなかった。
であれば、いつもの週末練習のパターンで、30Km超のロング走はせめてしっかりこなしたいところ。
走り始めたが、とにかくメチャメチャ暑い。2Kmもいかない時点で猛烈に汗が噴出してきた。これで30Km超走ったら完全に脱水状態になること間違いなし〜。
川崎側は追い風で、日差しを諸に正面から浴びるし、苦しくなるくらい発汗して体温が急上昇〜。東京側に行くと向かい風で逆に少し気持ちよいが〜。
2周目の六郷橋下の自販機で最初の給水。500mlの水をゴクゴク飲むと同時に腕や脚や体にかけて冷やす。ちょっと復活して再び走り始めた。
その水もすぐにぬるくなり、ちょくちょく飲むが発汗量に追いついていない感じ。3周目の六郷橋下の自販機で2回目の給水。またまた500mlの水で、乾きを潤すとともに、冷たいうちに腕や脚や背中にたっぷりかけて、またまた少し復活。
4周目に入った。脚的にはまだいけそうな感じはあるのだが、暑さにやられている感じで、どんどんペースが落ちていく。六郷橋下の自販機で3回目の給水。30Km超のロング走で3回も給水するのは初めての経験。水ばかり飲むと、体液のバランスが良くなくなるし、炭酸系が無性に飲みたくなり、ファンタオレンジをガブガブ飲んだ(実は昔からファンタ系が何故か好きだ〜)。
ペースは極端に落ちていき、LSDに近いようなスローペースでヘロヘロの走りになってしまったが、左アキレス腱の痛みも出ずに最後まで走れたので、それはそれで良しとしよう。
明日は、本来はLSDのパターンであるが、短い距離のペース速めの練習にシフトするか否かよく考えて練習したいと思う。
7/2のラン ロング走 TOTAL 32.72Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 3時間02分44秒(5分46秒/Km)
1周目 44分25秒(5分36秒/Km)
2周目 43分10秒(5分27秒/Km)
3周目 45分50秒(5分47秒/Km)
4週目 49分18秒(6分13秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット・腕立て実施せず
家で7Kg鉄アレイのバタフライ100回
今月の走行  32.72Km
今年の走行 1405.52Km